見出し画像

やる気まかせ、後回しにするクセを手放す方法

やりたいこと
やることがたくさんあるのに
なかなか手につかず
時間ばかりが過ぎていく
そんなこと、ありませんか。

春になって気持ちがゆるんだせいか
最近の私はよくありました。
そんな時に、シンプルだけど
効果的だった方法を2つご紹介します。

①手帳やメモアプリにtodoリストを作る

もうすでにそんなの活用してるよ、
という方も多いと思います。
私もずっと活用しています。
だけど、
リストがこなせなかったのは
やる気任せなところが多かったから。
”今日は寝不足で体がだるいからな〜”
とか、
”今日は買い物に行かなきゃ、
忙しいからまた明日にでも”
といったように。

理想は前日の夜、
または朝いちに、
今日やることを
todoリストから決めます。
決めたことは、
”ただやる”
”つべこべ言わずにやる”
そう決めておく。
そして、終わったものは
リストから消し込んでいくと
気持ちもスッキリして
充実感も出てきますよ。

②習慣にしてしまう

私は毎あさ、
ヨガと瞑想をしています。
だけど
気持ちが落ちこんでいたり
そんな気分になれない時は
できない日もありました。
ムリにやらなくても・・・と
思っていました。
だけど、私の尊敬する
ヨガの先生は
”そういう日こそ、
素晴らしい練習ができる”
と教えてくれました。
”コンディションが
いい日も悪いも、
同じようにやってみる。
そうすることで
気づけることがある”と。

何か続けたいけど
続けられないことはありますか?
”毎日やる”
または
”仕事がお休みの土日はやる”
と決めてしまって
”やりたいか”or”やりたくないか”
ではなく、淡々とやる。
自分の中でそう決めてみると
習慣化しやすくなりますよ。

今日お話しした
やる気まかせにしない
後回しにするクセを手放す方法
2つご紹介しましたが
どちらも共通するのは
”決めたことを、ただ淡々とやる”
ということです。
小さなことから始めてみるのが
オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?