見出し画像

氣功師のつぶやき


最近よく聞かれるご質問

どうやって氣を通す(入れる)のですか?
どうやれば、いい氣を出せますか?

物理的⁈(形式的)には、呼吸法を使って氣を送り込めばいい。
形自体は難しくない。
ただ、その感覚を言葉で説明するのは、とても難しい…。

現時点で私の思うことですが。
相手を操作するということは、意図を持つということになりますが、意図(我)で動かそうとしても上手くいかないと思われます。
えっ?なんで?ってなりますよね(笑)

実際のところ、全ては感覚であり、まず感じるということが大事だと思います。
なので結局はトンレンとなります。

※トンレン チベット語で、トン=与え、レン=受け取る。循環。氣を循環融合させ、詠み取ること。

まず、トンレンで相手を感じること。そして、感じるためには、自分を鎮めておくこと。
自分が静かでないと感じることはできません。
そして鎮まった状態から氣を動かすこと。

感じた相手の状態に合わせて、必要なことをすること。

捨己従人
これは、合氣の「相手に添う」という教えにも通じる。

さて、どうやって合わせるのか?
それは、またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?