じみぃに役立つ Windows版 ショートカットキーシリーズ ~ 1つ戻る ~

どうも、あちゃこです!

神出鬼没なオフィスアシスタントとして
事務サポートをしています☆

普段、事務・パソコン仕事で使っている
ちょっとしたワザをご紹介してゆきます!

よかったら参考にしてください♪

じみぃに役立つショートカットキーシリーズ
第五回は ~ 1つ戻る ~ 

うわ!やってしまった!
元に戻したい!というときにこれを知っていると
とっても便利♪

ちょっとヒヤッとしてしまったときに使える
たのもしいコマンドです☆

是非、じゃんじゃん慣れていってみてください♪

じみぃに役立つ Windows版 ショットカットキー 
~ 1つ戻る ~ Ctrl + Z

さて、キーボードの配置は、赤枠の2か所

画像1

2つ同時に押さなきゃいけないといよりは
「Ctrl」 を押しながら 「Z」 を押す感じでOKです♪

さて、実際につかってみましょう!
今回もまずはワードで解説です!

画像2

「さ」が余分にはいってしまいました。
さてここで

「Ctrl」キーをおしながら「Z」を押します!

すると・・・

スクリーンショット 2021-05-24 141256

「さ」が消えましたw

更にさらに
「Ctrl」キーをおしながら「Z」を押すと・・・

スクリーンショット 2021-05-24 141420

「かきくけこ」を一気に入力したため
一気に「かきくけこ」が消えました 笑

更にさらに
「Ctrl」キーをおしながら「Z」を押すと・・・

画像6

エンターマークが1個消えました

こんな感じで、押せば押すほど
操作が1つずつ戻ってくれます!

こんな場面でも使えます。
例えば

スクリーンショット 2021-05-24 141829

keybordという名前のファイルを
うっかり消してしまったとします。

スクリーンショット 2021-05-24 141924

うわ!どうしよう!
そんなときも慌てることなかれ!

「Ctrl」 を押しながら 「Z」 を押してみましょう。

すると・・・

スクリーンショット 2021-05-24 141942

なんと!ごみ箱から出すことなく戻ってきました!

ごみ箱が空になる前なら
この操作で全然間に合います!

なんか入れたいフォルダではなくて
別のフォルダにファイルをいれてしまったかも!

とか

なんかしらんけど
入力してたデータが一気に消えてしまった!

とか

変更してたけどもとに戻したい。
でもどんなふうにしてたっけ?

という少し困ったときに

「Ctrl」 を押しながら 「Z」 を押す

これを知ってるだけで
むたんこ結構助かることがとっても多いです!

これで効かなかったらあきらめることも多いですが 笑

困ったときに是非、利用してみてください♪


オフィスあさこにお仕事依頼の詳細はこちらです。
事務作業のご依頼やパソコン操作おしえてなど
幅広く様々なご要望にお応えしております。


サポートありがとうございます!あいのたねまき運営費として活用させていただきます♡素敵な世界の想像と創造にご協力をお願いします☆