じみぃに役立つ Windows版 エクセルショートカットキーシリーズ ~ セル内改行 ~

どうも、あさこです!

神出鬼没なオフィスアシスタントとして
事務サポートをしています☆

普段、事務・パソコン仕事で使っている
ちょっとしたワザをご紹介してゆきます!

よかったら参考にしてください♪

じみぃに役立つショートカットキーシリーズ
第十一回は エクセル編 ~ セル内改行 ~

エクセルの使い方も様々で
1つのセルに長い文章を打つってこと
結構あるとおもうのです。

そんな時にこれを知っていると超便利!
最後の方ではおまけ知識も入れます♪

是非、たくさん使って慣れてください♪

じみぃに役立つ Windows版 ショットカットキー 
エクセル編 ~ セル内改行 ~ Alt + Enter

さて、キーボードの配置は、赤枠部分です

画像1

2つ同時に押さなきゃいけないといよりは
「Alt」キー を押しながら 「Enter」キー を押す感じでOKです♪

それでは実践してみます。

スクリーンショット 2021-06-07 145929

あいうえお のあとで改行したいとします。
そのときは、ここから改行したい!の先頭部分
今回で言うと、「か」の前にカーソルを持って行って・・・

スクリーンショット 2021-06-07 150038

「Alt」キー を押しながら 「Enter」キー を押します。

すると・・・

スクリーンショット 2021-06-07 150216

見事に改行することができました♪

さらに、「かきくけこ」のあとでも改行したい!
そんなときは、カーソルを「さ」の前にあわせて・・・

スクリーンショット 2021-06-07 150340

「Alt」キー を押しながら 「Enter」キー を押します。

すると・・・

スクリーンショット 2021-06-07 150412

改行できました!!!

こんな感じでつかっていってもらえたらいいです♪

ちなみに
最近、在宅勤務でチャットを使う機会
多いと思うのですが

コメントするときに改行したい!
でもできないんです!
どうしたらいいんですか???

と聞かれることがあります。

たいていは

「Alt」キー を押しながら 「Enter」キー 
「Shift」キー押しながら「Enter」キー

どちらかでできることが多いです♪

これは使ってるアプリやソフトで違うみたいです。
(あさこ調べ)
なので、困ったときはどちらかで試してみてください♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☆


オフィスあさこにお仕事依頼の詳細はこちらです。
事務作業のご依頼やパソコン操作おしえてなど
幅広く様々なご要望にお応えしております。

お気軽にお問合せフォームよりお知らせください


サポートありがとうございます!あいのたねまき運営費として活用させていただきます♡素敵な世界の想像と創造にご協力をお願いします☆