見出し画像

じみぃに役立つ Windows版 ショートカットキーシリーズ ~ 全部選択 ~

どうも、あちゃこです!

神出鬼没なオフィスアシスタントとして
事務サポートをはじめました☆

普段、事務仕事で使っているちょっとしたワザを
ご紹介してゆきます!

よかったら参考にしてください♪

じみぃに役立つショートカットキーシリーズ
第四回は ~ 全部選択 ~ 

前回までの「コピー、切り取り、ペースト(貼り付け)」
と合わせて使うことで
より作業速度が増し増しになります♪

いちいちマウスでやるの、面倒だったりしますが
これがあるとカンタン☆

是非、じゃんじゃん慣れていってみてください♪

みぃに役立つ Windows版 ショットカットキー 
~ 全部選択 ~ Ctrl + A

さて、キーボードの配置は、赤枠の2か所

画像1

2つ同時に押さなきゃいけないといよりは
「Ctrl」 を押しながら 「A」 を押す感じでOKです♪

さて、実際につかってみましょう!
今回もワードで解説です!

全部選択1

ここに打ち込まれている
ひらがな一覧表を一気に選択します!

今回のやり方はカンタン♪

適当にカーソルをカチッとして
「Ctrl」キーをおしながら「A」を押します!

すると・・・

全部選択2

一発で パッ と選択できちゃいます!!!

ここから、コピーしてはりつけたり
切り取って別の場所にはりつけたり
結構自由自在に加工できたりします♪

エクセルでも同じです

全部選択3

セルを適当に1つ選択して
「Ctrl」キーをおしながら「A」を押すだけで・・・

全部選択4

はい!全部選択終了 笑

ちなみにエクセルの場合は
この状態でもう一回 Ctrl + A を押すと・・・

スクリーンショット 2021-03-09 095423

シート全体を選択することができます!

ファイル選択も・・・

全部選択5

ウインドウの中で、ファイルがないところを
適当にマウスでカチッとして

「Ctrl」キーをおしながら「A」を押すだけで・・・

全部選択6

はい!どどーんと選択完了♪

何てお手軽なw

マウスを使わない分、超絶時短となります!

もちろん、いままでご紹介したショートカットキー同様
こういったブログ記事書いているときでも
本文全部消したいとか
一旦全部コピペでメモ帳に置いときたいとか
そゆときに便利です♪

YouTube動画も作成しました。
確認してみてください♪

是非、いろんな場面で使ってみてください!

どこかで何かのお役に立てたらうれしいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました


オフィスあさこにお仕事依頼の詳細はこちらです。
事務作業のご依頼やパソコン操作おしえてなど
幅広く様々なご要望にお応えしております。


サポートありがとうございます!あいのたねまき運営費として活用させていただきます♡素敵な世界の想像と創造にご協力をお願いします☆