見出し画像

九州将軍戦レガシー奮闘記inセファブレ

ごきげんよう、私です。
本日はこの間の晴れる屋で行われたレガシー将軍戦のまとめでもしようかと。

使用デッキはタイトル通りセファリッド・ブレックファースト。
最近愛用しているデッキの中でも勝ちに行くならこれかなと。
結果だけ先に伝えますとトップ4でした。
SE1没芸人(SE進出率は90%越えてるんですがねw)でしたが、久々に1没は免れました。
デッキリストは以下の通り

メインボード
サイドボード

では試合内容に。

1回戦 カスケードクラッシュ 2-0


いきなり身内と当たる。
メインは順当にコンボが決まり勝ち。
サイド後は相手の続唱を捌いてコンボ決めて勝ち。

2回戦 bug豆の木 2-1


メイン最速コンボ決めて勝ち
サイド後ダブマリし事故り散らかしてオーク止まらなくて負け
最終戦bugだろ、除去は破壊のみのはずだよなぁ、カルドラ止まんねぇよなぁ?ってことでカルドラと石鍛冶で殴りきって勝ち。

3回戦 Doomsday  1-2


メインはめっちゃ思考囲い打たれハンドがボロボロになったところコンボ決められ負け
サイド後はこっちがコンボ決めて勝ち。
最終戦カルドラ発射しようとしたところ最期の審判通してしまい、オラクルカウンターで捌いたらまさかの2枚目のオラクルおって負け。オラクル2枚目は知らん。

4回戦 赤単ペインター 2-1


広島からの刺客の方。
メインは3ターン目コンボ決まり勝ち。
サイド後ランタン、墓掘り置かれ、カルドラルートしようかとしたところ罠橋置かれ投了。カウンターがデイズしか引かず、常に相手1マナ余っとる状態やからシカタナイネ。
最終戦最速コンボ決めようとしたところ、セファリッドの幻術師がフューリーに焼かれそこにサージカルされたところ、カルドラ走りきって勝ち。
墓地対策凄かった。親の敵かって言うぐらい凄かった。

5回戦 ID


まあ、現状4位だったので、ギリギリあがれるでしょうってことでID。
7位抜けしたので、SE1没芸人だけど頑張るぞ~って気持ちでした。

SE1回戦 カスケードクラッシュ 2-1


本日2度目の対戦。
メインはサイをあえて通して、こっちのコンボを通すためにカウンター残してたけど、コンボ通らず負け。
サイド後相手の血染めの月を捌いてラヴィニアに手甲着けてペチペチ殴りつつ、コンボ通して勝ち。
最終戦、石鍛冶でカルドラサーチしたところ火で焼かれ、その後お互いランドセットゴーが続き、ナルコメーバで相手のライフ13まで削って土地が9まで伸びるというグダり具合。
これカルドラ素出しから装備まで行けるぞと思いつつ我慢し続唱に備えてカウンター構えてたところハンドにやっとコンボ揃ったので、オアリムチャント→カウンターされ。もっかいオアリムチャント→カウンター。これで相手のハンド2、こっちはWill2回分構えつつコンボスタートし勝ち。
久々の1没芸人脱出。もしやこれいけんじゃね?と思いながらSE2回戦へ。

SE2回戦 ティムールデルバー 1-2


メイン、相手のハンド強すぎ。全部持ってた。不毛からカウンター潤沢でなにも出来ず負け。
サイド後、カウンター構えつつコンボスタートしたら普通に通って勝ち。
最終戦、物の見事に不毛ハメくらい、なにも出来ず負け。
トップ4にてわしの夢ここに終える( ノД`)…

雑記


今回1没芸人は脱出できたものの、やはり優勝には遠いなぁと感じましたねぇ。右手力皆無やし。
あとはメインやはり霊気の薬瓶は2枚ほど採用しても良いなぁと。
サイドにも針とか堂々たる撤廃者とかの採用も考えてみないとなぁとか思ったり思わなかったりラジバンダリ。
身内には無冠の帝王とか言われてるけどまあ、そのとおりやなぁ。そろそろ優勝したいけど。
セファブレにはそのポテンシャルあるし、自分自身のプレイングにも振り替えったら「ん?」ってところも多々あったので要練習だなぁと。
参加者並びに、運営の晴れる屋さん、打ち上げ幹事してくれたお二人お疲れ様でした。ありがとうございました。
誰が見んねんって言う記録ですが、ここで〆とさせていただきます。
皆様良いお年を~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?