秋田

1週間後…俺はもう推しに会い終えている……

ドキドキするね……

チェキ、何枚くらい撮るもんなんやろ〜と思って知恵袋見てたら10枚で異常者扱いされてた。
好きにさせたげて!!!俺は一年半分撮ります。

未来のことを考えると、小出しで撮った方がいいような気もしてくるけど、秋田でチェキ、もう無いかもしれないし、チェキは何枚あってもいいですからね!!!!


ところで、秋田に行くよ〜〜の皆さん、、、
秋田で何をするか、何を食べるか、その他諸々…お決まりですか???

決まってない!?!??
おすすめ大暴露しちゃうぞ!!!!
(あわよくば秋田にまた行きたい〜になって、秋田公演の需要が増し、きのちゃんズがいっぱい来てくれるようになるといいな…の下心)


観光地編〜遠め

6月の秋田といえば、間違いなく雲昌寺!!
紫陽花寺で有名なところですね〜

男鹿市にあるのでちょっと遠いけど、行く価値は十分アリ!!
お時間に余裕ある方は是非!!


そして、秋田といえば…なまはげ👹👹
なまはげに会いたい方は、またまた男鹿市に行きましょう。

なまはげ館という所で会えます。
なまはげが家に来て、もてなされながら家長と話をし、帰っていく…を体験できます。
襲ってくることはない(ハズ)ので、あんまりビビんなくても大丈夫!だと思います!!

観光地編〜近め

ぶっちゃけ秋田市、あんまりこれといった観光地がない…!!

秋田犬ふれあいスポットならサクッと行けるかな…?
エリアなかいちにあります!
なかいちは、秋田駅と会場の中間地点あたり

多分会える時間は決まってるので、お気をつけを!!

意外と盲点なんですが……
太平洋側にお住みの皆さまには是非、日本海に沈む夕日を見てほしい!!
なんなら俺が連れていくぜ!!!一緒にドライブしよう!!!!

他は思いつかなかった!!
思いついたら足します!!!!

食事編

秋田での食事、迷いますよね。

きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん……

このあたりは、駅前の観光客向けっぽい所で食べればまあ間違いないんじゃないかと思います。

秋田にもこはるちゃんが好きなパンプルムゥスあるよ!!って書きたかったけど、この前消えました!!超会場の近くだったのに!!!!田舎め!!!!!!

個人的おすすめは、米です!!!!!
あきたこまちは美味いぞ!!!!!
最近出たサキホコレも美味いぞ!!!!!!
米だけは食っていけ!!!!!!!!!!!

6月10、11日の2日間は、秋田の大スター高橋優の秋田公演2daysがミルハスであるので、駅周辺の飲食店はかなり混むと思われます。早めに動くことをおすすめします!!!

おやつ編

秋田といえば!!ババヘラだ〜〜〜!!!!
ババヘラは暑くなってくるとそこら辺にいます。
カラフルなパラソルが目印!!
バナナとイチゴのシャーベット!!
駅周辺のババはエースだろうから、バラ盛り🌹してくれるハズ!映え〜〜!!!
駅周辺だと、なかいち〜千秋公園の橋のあたりには大体います!!

ババヘラ出没地

アイスばっかりになるけど、ローカルキッチンレイルズ秋田で食べれる雪国ソフトめちゃくちゃ美味い。いつ食べても美味い。ミルクの味〜〜〜〜〜!!!!!

やや前までめちゃくちゃ長いソフトクリーム(バズった)出す店があったんですが、消えました。ど田舎!!!!

あと有名なのは生グソ!!!
生グソとは…生グレープフルーツソフトの略!
生グレープフルーツソースのかき氷にソフトクリームがのっています。うまい。
広栄堂というお店、駅からやや距離ありますが、全然行ける範囲!
グレープフルーツ以外にも沢山種類があって、いろんなフルーツのかき氷が楽しめます〜!!オススメ!!!夏しかやってないので今がチャンス!!!

割と最近のお店だと、ハチコオリというかき氷屋さんも🍧
大町にあるので、行きやすい!
フルーツ系のかき氷やさん!映え!!!

なんだって??喉がかわいた?????
秋田駅、スタバ2軒あるやろが〜〜〜い

俺的オススメは、西武の地下、青果コーナーの奥にあるジューススタンドの生ジュース!!
メロンジュースがオススメ!!!(あるかわからん)

お土産編〜米類

まずは米!!
秋田米の代表!!あきたこまち!!!
県民大体これ食べてる!!水分多めで粒が大きい!!
一回これに慣れると、他の米がパサパサに感じてしまう…罪なやつ……

最近出たやべぇやつ!!サキホコレ!!
あきたこまちに比べてもちもちしてる!!
こりゃぁうめぇやってなる米!!!

駅前の土産物屋で2合パックくらいの売ってるのでお気軽にお試しを!!

米が美味いと酒も美味い!!日本酒!!!
皆さまお馴染み爛漫は、秋田のお酒でございます。
カップ、パックの爛漫にはなんと、くじがついていまして…当たるともう一本プレゼントなんですよね……恐ろしいシステム……
爛漫買って、2000年爛漫DAYしようね🫶

雪の茅舎
これは確かプロフェッショナルで紹介されて、バカ売れしたやつ(曖昧)
お酒の嫌な味(?)が少なくて飲みやすいらしい(バーテンダーさん談)

鳥海山
これは俺のおすすめ!!
アルコールが喉でイィ〜〜てなるのが無くて、日本酒のうまみがとてつもなく襲ってくる!!
「なんだこのうめぇ水は!?!?」になりました。

他にもラベンダー酵母のお酒(ジュースみたいらしい)、デザート純吟(甘め)など変わり種もありますよ!!!

日本酒、種類ありすぎてよくわかんないよね…
そんな時は!!!

飲み比べしたらいいじゃない〜〜!!!!

秋田駅トピコ2階に日本酒飲み比べができて、買えちゃうお店、ありますわよ。

飲み比べして気に入ったのを買って帰るのもいいわね〜〜〜

お土産編〜お菓子

なまはげのおくりもの
これは、食べたものにしか分からない新食感お菓子…
片面が最中、もう片面がクッキーでできている…
クッキーのサクッと、最中の口溶けが合わさって、なんとも表現しがたい食感になります。
こちら、高橋優オススメお菓子ですので、当日手に入らない可能性も…!
(どうしても食べたい人連絡くれたら買っておくよ🫶)

かぼちゃパイ
これは、お土産にも県民にも人気のお菓子〜!!
これも高橋優オススメお菓子だが、普通にスーパーでも買える!!入手レベルは低め!!!

お土産編〜その他

とにかくいぶりがっこを買って帰れ〜〜〜!!!

いぶりがっことは…
簡単に言うとたくあんの燻製。大根が主流だけどにんじんもある。うまい。

有名な食べ方は、いぶりがっこチーズですね!
おつまみに最高なんじゃ〜〜

いぶりがっこ、結構好みが分かれるんですが、土産物屋に超少量パック(2〜4枚くらい)があるので、それでお試しして気に入ったらいっぱい買うこともできます。個包装もあるしね!!
お試ししてる時間ないよ!の方は、苦手だった場合、料理に混ぜちゃう手もありますよ!!
ポテサラやタルタルソースに刻んで入れるのがオススメ!!(いぶりがっこタルタルも売ってる)
食感のアクセントだけでなく、燻製の香りもプラス!!一気に格が上がっちまうぜ!!

Q&A

Q.なんでスタバが2軒もあるんですか?
A.大都会秋田なので。増えました。

Q.ラーメン食べたい!
A.末廣ラーメンが人気ですわよ

Q.たこ焼き食べたい!
A.フォンテの地下だ

Q.アニメイトある??
A.フォンテの地下だ

Q.駅弁食べたい!!
A.中央改札手前のニューデイズ(?)にある
 トピコ2階に海鮮系お弁当(?)とかおにぎりのお店もあるよ〜

Q.ぼだっこって何?
A.めちゃくちゃ塩辛い鮭!!舌がビリビリする!!お茶漬けにすると美味い

Q.飲みに行きたい!!
A.川反行けば何とかなる!!
 (日曜夜結構お休みなので気をつけて)

Q.秋田の気温どれくらい??
A.あったかい日で24〜5度くらい!
日中は半袖でもいけるけど、街中は長袖の人の方が多い!!夜はちょっと肌寒いかな〜?くらい
県民はうすい長袖1枚くらいで生きてる!

Q.駅から会場までどうやっていけばいいの?
A.歩いて20分くらい!バスもある!
 歩く時は気をつけないと、あっち行きたいのに渡れないじゃん!!になる。
赤線経路が1番スムーズだが、黄色で囲んだ横断歩道、片側しかない。
駅から下ってくる時に、前もってなかいち側に渡ってしまいがちだが、そうなると遠回りするか、ボロ歩道橋渡るかになってしまう。
OPAの前からまっすぐ下ってくることをオススメしますわよ!!

横断歩道の罠

Q.近くにコインパーキングある??
A.死ぬほどあると思う。繁華街の近くなので。

Q.駅にコインロッカーある??
A.いっぱいある!!!
 24時間なら駅のやつ!
 荷物小さめかつ20時までに取り出すなら、フォンテのロッカーが安くてオススメ。
なかいちなら22時までだったハズ。これも安め。

Q.治安どう??
A.治安悪くなるほど人がいない。

他にも気になることあったら聞いてくださいませ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?