1日何かになれるとしたら【エッセイ】
今日のラジオのお題で、「1日何かになれるとしたら」というのをやっていた。
ネタでもあるが、私は「ギターがめっちゃうまくなって、弾き語りで1日で全国ツアーを行う」という内容で送った。
送ったあとラジオを聞けなかったので、読まれたかどうかわからなかったのだが、この内容について夕飯を食べながら振り返った。
まず、47都道府県ある。しかし1日は24時間しかない。移動時間を抜いても、各地30分しか公演を行えない。
電車のダイヤもしくは車で移動した場合かかる時間を調べて公演地を決めようかと思ったが、プライベートジェットはどうだろうという意見が出た。
なるほど、離陸許可と着陸許可さえ出れば、南紀白浜のようなところでも公園を行える。
しかしやはり行けるところの限界はあるので、まず大都市は回ることにした。
東京、名古屋、大阪。それから九州だと福岡だろうか。
東の方がない、仙台だろうか。仙台からだと遠いだろうから、青森あたりもどうだろう。
あとは沖縄、北海道。北海道は広いから、札幌ともう一か所くらいいるかもしれない。
西の方の中国地方あたりがない。どのへんがいいだろう。岡山にするか、兵庫と山口にするかだな。
あとは四国。宇和島のうどんが美味しかったので、愛媛県にしようか。
なーんて、すべて妄想である。妄想だから、夢は大きく武道館である。
何曲やろう、このペースだ三曲だろうか。それだとオリジナル曲だけでいけそうだ。
あ、なんか妄想なのに本当にワクワクしてきた。
真面目にギターの練習しようかなあ。
1日で回るのは無理かもしれないけれど、ギター一本抱えて行脚するのも楽しそうだ。
まだ練習していないバイオリンもあるのだけど。
思い立ったが吉日、来月の小遣いで、中古品の安いギターを購入しようかと思う。
「1日何になるか」だったのに、思わぬ楽しみができた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?