強みで生きるきっかけにしたい。

ここ数年来”強み発掘”は自身のテーマでありまして、宿題的なやった方がいいワークもあるのですが、思い立っても行動できないグズな(慎重な)特性があるためか「私の強みって何だと思う?」と友人・知人に聞けずに時間が流れてしまいました。

今回参加した「自分らしさを見つけるための楽描き会~本当の自分と対話しよう!」 は他者からの視点を得るための絶好の機会でした。

この他者からの真摯な視点というのが非常に大切で、四六時中ジャッジ(裁き)に晒されている私達はどうしても、警戒心を持ちブロックを持ってしまいがちなのですが、ドリームキラーのいない心理的安全性が担保された”楽描き会”は”強みを発掘するのにうってつけの環境ではなかったかと思います。

少し前に私が信頼する方から頂いた内容ですが、「色々な専門家の情報をご自身のフィルターを通して他者にわかりやすく(親しみやすく)提供できる」特性があるとコメント頂きました。そういえば仕事でも自然とそういう役割がまわってくるような気がしないでもないです。この”自然となってしまう”という現象は鍵となりそうですね。

強みコンサル 山澤ともさん

講師はおうちサロン・強みコンサルタントの山澤ともさん。

強みは強みであるが故に、振れ幅が大きく他者を幸福にもするし傷つけもする。皆と自分の幸せのために使おう。自分一人で目的に向かうより一緒に勝ちに行く。強みは好きであることと得意が重なるところ。というお話を頂いた後に、各自、強み発掘ワークをしてグループワークに入ります。

「時間がなくてもついついやってしまうことは何ですか?」の問いに対する私の答えは・Youtubeで卓球動画(トリッキーなプレイ)と猫動画を見ることです。

グループごとに個人ワークで得た内容をシェアします。これは楽しい。話尽きません。

ワーク2

私達のグループの発表内容です。他者からの視点がコメントされています。↓↓

強みグラレコ

私は。◯我慢強い ◯場をしきってくれる ◯探求と俯瞰 ◯集中力 発散◯父性と母性を合わせ持つ というフィードバックを頂きました。これはうれしいし自身の再確認になりますね。悩みごとに関しては「悩まない」を選択できないので、ひたすら自分の中で抱えてしまうはあります。(アンタ良くやってるね((((;゚Д゚))))

画像4

そして発表↑↑

本日のグラレコのまとめ

本日のグラレコのまとめ↑↑ 各グループの発表内容も描かれています。

おめでとう

新婚さんの なってぃに皆からお祝いのメッセージが届きました。改めておめでとうございます(^^)

全体写真

一日おつかれさまでした。また第二弾があるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?