あの "朝専用コーヒー" から始まった?!!朝活の歴史に迫ります☆

[目次]
1. 朝活推進協会が発足するまで
2. 「朝活」その起源は?
3. 企業、地域における「朝活」
4. 最後に...


おはようございます!☀️
朝活推進協会スタッフです🙋🏻‍♀️

突然ですがみなさんは、
朝活って言葉が「いつから使われだしたか?」
「いつから流行ったか?」
というのはご存知でしょうか?👩‍🏫

かくいう私も、意外と知らないことが多く、
今回調べてみましたので、お話しようと思います😉

1. 朝活推進協会が発足するまで

「朝活」自体の話をする前にまずは、
私たち「朝活推進協会」がどのように発足したか?
をお話します。

今では、会議室を毎回借りて、
毎回多くの参加者と共に開催しておりますが、
発足当時は、数名で、喫茶店での開催でした☕️

何回か開催していくうちに、
「休日の朝の時間を有効活用できる」
「会社以外の人たちとの交流できて嬉しい」
...と、リピーターや口コミにより、
日に日に参加者が増えてきました👭👬✨

私自身も最初は参加者として、朝活を楽しんでいましたが、
多様性や自発性、発信力が求められる昨今、
土日の空いている時間を使って、会社や日常生活で学べないことを、
心ゆくまで学び、吸収することができる、
最高の場だなぁと、常々感じています😊

発足して早3年になりますが、
今では毎回、「将来をもっと良くしたい」という思いを持つ
たくさんの方々と、有意義な時間を創っています♬


2. 「朝活」その起源は?

さてここからはお待ちかね、
「朝活」
そのはじまりに迫ります🤩

今となっては当たり前に使われている「朝活」というワード、
いつ、誰が、どういう形で流行らせたか・・みなさんはご存知ですか❓

朝活流行を作り出した張本人・・・それはなななんと、
"朝専用" で有名の缶コーヒー
「アサヒ ワンダモーニングショット」
なのだそうです🤩❗️❗️

ワンダモーニングショットの「朝の国民投票」というコンテンツにて、
「朝活」という言葉が登場し、今の定着に至るようです🌤

さらに調べてみると、この「◯活」という言葉の起源は、
「明治時代にも遡るのではないだろうか?」という説が😳❗️❗️
詳しくは下記の記事をご参照ください👇

胃腸薬「胃活」❗️❗️❗️
まさかこんなところで既に「◯活」という言葉が使われているとは❗️🤣

しかもこのお薬を作った「山田安民薬房」という会社、
現在は、誰もが知る製薬会社「ロート製薬(株)」として存続し続け、
公式サイトにはこの「胃活」の歴史も刻まれていました🥳✨


3. 企業、地域における「朝活」

ちょいと朝活から話はそれましたが・・・

今では個人に留まらず企業単位、さらには都道府県単位でも
朝活にならった取り組みが多数行われています☀︎

まず、東京都では、「時差Biz」という働き方改革にて、
朝早い出勤を推奨しています👩‍💻✨

この「時差Biz」自体、元々は「満員電車の混雑緩和」が目的でしたが、
いまでは、この取組みにならって、
各企業単位で、朝活を想像させるような制度を設けているようです👀✨

上記記事では、伊藤忠商事の「朝型勤務制度」について書いてあります📝

朝活が知れ渡る前までの伊藤忠商事の働き方改革は、
「朝10時〜15時をコアタイムとしたフレックス制度」
というのを導入していたそうです。
しかし、「朝10時までに出社すればいいのか」という認識になってしまい、
9〜10時の間は顧客からの電話対応をできる社員が減った上に、
残業時間も減ることもなかったとか...🤔

実際私が前にいた会社でも同様のフレックス制度を採用しており、
「朝10時までに出社すればいいんだ〜」
という社員の方が、圧倒的に多かったなと・・😅
ですがやはり、定時後に残業をする社員は多かったですし、
効率良い仕事ができていたかというと少々、、いやかなり疑問です..🙃

また他にも、、、

・朝目覚めてからの3時間は、脳みそのゴールデンタイム🤩
・太陽の光を浴びることで、精神面を安定させてくれる幸せホルモン
 「セロトニン」も生成される😊

...という感じで、朝の時間を大切にするということは
身体的、精神的どちらに対しても「いいことばかり」ということは
間違いないようです👍✨


4. 最後に...

朝の時間を使って何かしらする「朝活」というワード、
今では当たり前のように使われていて、
「そういえばいつ、誰が作ったんだろう?」
...と、あまり知らないことが多かったですが、
実はこんな歴史、活用のされ方があったんだなぁと👀✨

今後、朝活のイベントに参加する際や、
個人的に朝早起きして何かに取り組もうとする際にも、
こういうことを知っていると、またより良く意識が変わりそうです💪✨

ぜひこれを読んでいる皆さまとも、
有意義な朝活を過ごせたらと思っております🙋🏻‍♀️☀︎

ではまた♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?