見出し画像

キレない6p、キレる6p

お世話になります。あさかつです。

2022/6/6 Twitterの麻雀界隈で「6p 何切る」という一見すると何を言ってるか分からないネットミームが生まれました。

正確には6pを切るか切らないかの押し引きの話なのですが、多くの方が「話題になっている6pの何切るとは何だ?」というツイートをした為と思われます。

悩ましい場面ですが、選択の幅もないため本来であればそれほど話題になるものではありません。しかしながら何故これほどまでに拡散されたのか?答えはリプ欄にあります。


そう、私あさかつがあろうことか他人の打牌批判をしています。界隈では嫌われる行為の上位です。しかもこの後、他のツイートをわざわざ引用リプして同様に打牌批判を始めます。

流石に当事者のオクダさんも黙ってはいられません。なぜ対々と分かるのか説明をしろと詰め寄ります。これに対して当初用意していたリプがこれです。

画像1

手牌が開かれているから見えてるだろ、とびっっっくりするぐらい面白くないリプを送ろうとしていました。本当にこれを送らなくてよかったなと思っています。

当初の目的を完遂するために、それっぽい内容でジャブを打っておきました。

本当はここから以下のようなことを小出しに展開して行くつもりでした。

4pよりも1枚切れの南を引っ張った点に注目して下さい。安牌であれば2枚切れの白で良いので、重ねる目的のものです。4p切りのタイミングで他にヘッドは存在し、ある程度手恰好は整っていたと思われます。でなければ2mや8pを残して重なりと面子候補に使います。

直後に鳴いた5mに関しては面子補助としての7mがあったことからこれはヘッドから除外して良いと考えます。

後述する最終形のパターンから字牌や索子がヘッドだった場合、南を重ねての縦形を意識しているので、445pなどの形から4pを切ることはありません。赤5p含みの場合は南を重ねる必要がないので白を残したはずです。また455pもドラ6pの受け入れがなくなるのでありえません。単独牌の4pを切るケースも他に有力なポン材が殆どありませんので除外して良いと思います。よってもって466pからの4p切りと考えるのが自然です。

最終形の手牌構成の候補は以下です(2面子1雀頭)

①字牌+筒子+索子

②筒子+索子+索子

③筒子+筒子+索子

最終手出しの索子の切り順が8s→4sであることから考えられるのは以下のような形があります。

344568s
4468s
4668s
4688s

これまでの形を踏まえると4468sや4688sはありえません。縦系を意識していたのであれば4668sが濃厚ですね?ほーらトイトイが透けてきたねぇw

少しでもなるほどなぁと思った方がいたら注意してください。あなたは騙されやすい人です。これは都合の良い部分だけを語っている詐欺師の手口と一緒です。どこがおかしいのか分からなかったら麻雀詳しい人に聞いてみましょう。

くだらない解説は置いておいて、事件に戻ります。オクダさんは件の画像と私の発言を纏めてツイートしてくれました。

透けてる→確定と飛躍していたので一応リプ欄で訂正しておきましたが、労せず火種がついた瞬間でした。後は燃料の投下が必要ですが、既に引用RTしたものには誰も反応してくれません。となれば当事者のどちらかを叩きやすくするしかありません。

残念ながらオクダさんのツイートは聖人君子のような内容で燃料になるような物はありませんでした。唯一、天鳳民の一部はチンパンと揶揄しているものがありましたので、これに被せて6pを切るのはチンパンだと1度ツイートしましたが、それでは6pを絶対に切ってはいけないことになり私の本意から外れるのですぐに削除しました。

というのも、私は何切るや押し引きの結論は大体が「好みの問題」に行くつくと思っています。本件もあくまで私の意見なんで〜wと逃げられるように断定は避けて動いていたつもりです。

話を戻します。
オクダさんを叩かれるようにするのは困難なので自分に矛先を向ける方針としました。6p切れる猛者いるの?とアンケートを取っていたところ猛者=強いやつと認識したオクダさんがNAGAの牌譜解析を持ち出します。なお私的には猛者=勇敢な人の意味合いでした。

NAGAの牌譜解析の見方が分からなかったのでオクダさんに教えて教えてとねだるとNAGAを知らないのか?と、丁寧に天鳳の説明までしてくれました。

無論NAGAは知っていましたが、これ幸いとネットよわよわ害悪老人ムーブを実行し、極上の燃料が生まれた瞬間がこちらです。

実際のところ、普通にネット麻雀します。フォロワーさんの募集に参加することが多いです。周りに天鳳を打ってる人はいますが段位は知りません。普通に高段位の人が強いの知ってますし、アサピンが好きでした。(Mリーガーの朝倉さんは好きじゃありません)
週末はよくフォロワーさんと遊んでますが、ボードゲームをしたりノーレートで麻雀打つこともあります。

沢山の方にリツイート頂いたので、「6p」でエゴサすると押し引きの意見よりもあさかつ叩きの方が目立つようになりました。流れに乗って更なる燃料の投下に向かいます。エゴサで見つけた方達に片っ端から絡みに行きました。さながら「キレる6p」です。

こいつはヤバい、頭がイカれてるとあちこちで悲鳴が上がります。誤算だったのは誰かを巻き添えにするつもりだったのに叶わなかったことです。賢い人はブロックするし、恐怖を感じた人は無視をするので拡散力が小さ過ぎました。

DMでやりとりをした方もいるのですが、何故か良い人ばかりでビックリしました。別に悪意がある訳じゃないけど、絡まれたから…意外と普通だねという印象だったようです。

皆さん大人ですね、悪意しかない私とは大違いです。

途中ですぺねこさんに取り上げて頂いたこともあり、拡散は加速します。TLが6pだらけになったところで目的の第1段階は達成しました。

ちなみに今回の押し引きの自論ですが、安定を求めたければ降り、そうでなければ押しで良いと思います。ただ36s待ちは上下に持たれていそうで厳しいかもという印象はある。12000だったら流石に押します!まぁ好みの問題ですね。


最後に、何故私がとち狂った行動をしたかについてです。YouTube投稿やアフィリエイトを頑張っていた時期がありますが、これらの成功にはブランディングが必要だと感じました。

麻雀界隈でもブランディングをして注目、成功された方が沢山います。手っ取り早くできるのがネガティブブランディングで、これが「バズる」ことでそのツイートはどれほど見られるのか、閲覧数に対して何割の人が反応するのか、フォロワーはどれほど増えるか、その後のツイートやこのようにnoteを投稿して何人に見てもらえるかの検証をしたかったためです。

巻き込まれたオクダさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。謝罪はしましたが恐らくミュートされてますね。

結果として内容がありきたりなものだと1日程度で陳腐化してしまい効果が薄い、という結論に至りました。アプローチを変えるか、場所を変えて再検証するつもりです。残念ながら何人かのインフルエンサーにはブロックされてしまったので、サブ垢を使うのが良さそうです。

本当は投資界隈でやりたかったのですが、彼らはダメですね。日頃評価損益の上げ下げで鍛えられてるせいかぴくりともしません。

あぁいや、1人いました。

以上、宜しくお願い致します。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?