初めての記事。初めての自己表現。

どうも。麻神谷です。
初めましての方ばかりですよね。だって初記事だもの。

まずは自己紹介をば…
自己紹介なんてすんのかね?普通。(今更)
麻神谷といいます。地方で学生してます。
いろんなところに興味があります。ITとかアニメ・漫画とか。いろいろです。

いきなりで恐縮ですが、自分って何でしょう。
初投稿でそれかよと。重すぎやしないかと。
いいんです。メンヘラなんで。
さて、自分って何だと思いますか。
正確に言えば「自己」でしょうか。

自己(じこ、英: self)とは、心理学において自分によって経験または意識される自分自身をいう。

wikipediaより

Wikipediaによれば「自己」の定義はこうらしい。
でも、曖昧じゃね?
Wikipediaにはこの後ろに

主体としての自己はあらゆる行動や思考の原点であるが、客体的な自己は物質的自己、精神的自己、社会的自己の3つから構成される。

wikipediaより

と続いている。
これはまぁわかる。
「主体としての自己」とはおそらく「自分は自分である」という意識、アイデンティティという奴だろう。では「客体的な自己」とは?
額面通り受け取るなら、「他者から見た自分」だろうか。
「蛋白質の塊としての自分」「対象としての自分」「歯車としての自分」
他者からの評価がなければ自分は自分として生きられない。
私にはそう受け取れる。
どう足掻いても我々は一人では生きられない。人と人の間にいるのが我々人間だからだ。

なんて話をしたものの、よくよく考えればこれ初記事なんだよな…
私の頭の中はいつもこんな感じです。
こういった考えを書きます。誰が何を言おうと、どう思おうと私は私の考えを止めることはできない。
なんてな。

んじゃ。

またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?