見出し画像

社会福祉法人安積愛育園 スタッフインタビュー 2024/6/12

後藤美咲さん
所属:グループホーム モンティ
入職:2021年4月



‐所属している事業所について教えてください

コミュニティセンターアルベロベッロ内にあるグループホーム モンティで勤務しています。
日中支援型のグループホームで夜間も職員が常駐していて、入居者個人の想いや生活スタイルを尊重しながら日々の暮らしを支援しています。

‐愛育園で働きたいと思ったきっかけは何ですか?

高校時代に福祉の仕事に興味を持ち始めた時、介護施設や障害者施設などに見学に行く機会がありました。
その時に、安積愛育園の地域生活サポートセンターパッソを見学したんですけど、手が不自由な方が足で作品を書いている様子や作品一つひとつを丁寧に作っている姿を見て、とてものびのびと活動していることに感銘を受けました。
大学を卒業して就職を考えた時に、地元の福島で社会に貢献したいという思いと、高校時代の安積愛育園の思い出が重なったことが愛育園を選んだ理由ですね。

‐職場の雰囲気はどうですか?

モンティはスタッフの年齢が近い方も多くて、困ったこととか悩んだことがあった時にすぐに相談できるし、すごく働きやすい環境だと思います。
仕事で悩んだりしたときも、先輩は私の性格を理解しつつ話を聞いてくれました。
だから私も後輩の様子を見ながら出来るだけ私から話しかけて、相談しやすい空気をつくれるよう努めています。
職場の仲間と休みの日に遊びに行ったりもしますし、家族のように感じるくらい周りには恵まれていると思います。

‐仕事ではどんなことに取り組んでいますか?

いろいろな係があるんですが、私はショートステイや日中活動の係などに携わっています。
在宅で生活されている方にとってショートステイはとても大切なサービスだと思います。
私はまだまだ仕事内容を教えてもらっている立場ですが、ショートステイを利用することでご家族が一息つけたり、利用していただく方にものびのびと過ごしていただけたらいいなと思います。
日中活動についても、今まではコロナでなかなか外に出ての活動ができなかったんですけど、コロナも落ち着いてきた中で個別に外出する機会やクラブ活動といった形で園芸をしたり温泉に行ったりといった活動も実施しています。
外出だけではなく、天気のいい日にテラスでおやつを食べたりシャボン玉をしたり、日常の中で楽しみながらスタッフも入居している方もみんなが関われるような機会も設定しているので今後も続けていきたいです。

‐やりがいを感じるのはどんなところですか?

学生時代に学んだ知識が、実際の現場で活かせているか実感がわかない時期がしばらくありました。
しかし、耳が不自由な方の支援の際に、学校で学んだ手話や指文字で簡単なあいさつややり取りをすることが出来ました。
その際に見せてくれた笑顔は今でも忘れられません。
毎日同じことが無くて、入居されている方の新しい一面を見れたり、面白いことも沢山あって刺激的な仕事だと思います。

‐仕事をしていて大変だと思うことはありますか?

書類を作成するのが少し苦手だったりするので、提出期限ぎりぎりになってしまうこともありました。自分の考えを文章化することに難しさを感じて、時間がかかってしまうことがありますが、先輩方に相談をしながら自分なりに考えて業務に取り組んでいます。
また、コミュニケーションに難しさがある方々を支援する中で、意志を汲み取ることに難しさを感じることがあります。
そういった時は、他スタッフや看護師などと情報を共有しながら、検討していますが、1人で悩まず相談して考えることが大切だということをいつも実感しています。

‐今後どんなことを学んでいきたいですか?

障害特性についての理解など自分に足りないところが多くあるので、それらを明確化させていきながら、その課題に対して自分自身で情報を収集したり、先輩方に積極的に質問したりしていきたいです。
研修にも参加して、専門技術の向上に繋げながら後輩の育成にもつなげていけたらと思います。
一緒に働いている先輩も入居されている方からとても好かれていたり、いつも冷静に仕事をしていたり、後輩にすごく目を向けてくれていたりとたくさん学ぶことがあるので、そういう支援者になれたらと思います。

‐これから福祉の仕事を考える方へメッセージをお願いします。

私自身、入職した1年目は新しい環境と業務を覚えることに必死でした。しかし先輩方の丁寧な助言を受けながら仕事を続けてこれています。
はじめは不安なことがたくさんあると思いますが、少しでも福祉の仕事に興味や関心があれば、情報集めて、実際に見てみることで仕事の現場を知ることが出来ると思います。
福祉の仕事は「大変だ」と感じられることもありますが、利用された方や保護者から感謝の言葉を頂けた時に、やっていて良かったと実感します。
是非興味を持ったらチャレンジしてみてほしいです。
福祉の仕事に興味がある方をお待ちしています。