見出し画像

8月を振り返って

はじめに

朝霞倶楽部の活動をするにあたって、8月は目標を立てていました。今回はその振り返りをしていきたいと思います。

画像1


フォロワー数

目標:フォロワー500人
結果:フォロワー443人(8月31日時点)

惜しかったです。伸び率で考えると、8月の冒頭はフォロワーが340人だったことを考えると、1カ月で100人ほど増やすことに成功しました。要因としては週1回投稿から週2回投稿にしたことで閲覧数が上がったことが考えられます。リーチしたアカウント数が822ほどでしたが、今月は1000を超えました。やはり投稿数を上げると伸びやすいということを身をもって体感しました。また、#朝霞など地域関連の投稿にいいねをして、朝霞倶楽部の認知に努めたのも大きな要因だと考えます。

このことを踏まえて来月は550人を目標として、そのために週2回投稿を継続することにします。また地域関連のハッシュタグの投稿にいいねをして朝霞倶楽部に共感してくれる方を増やします。

画像2


年齢層

目標:13~17歳、18~24歳の割合増加
結果:変化なし、依然低いままでした。

この結果はかなり残念でした。理由としては若年層に引っかかるハッシュタグがついてなかったこと、アクションができなかった事と考えます。具体的に言うと若い人が良く調べているハッシュタグを使っていない(地元紹介によりすぎた?)ことや若者の目に留まるアカウントの投稿にいいねをつけるなどをしなかったからだと考えます。若者に認知してもらえるような動きをこれからも考え実行していきます。

このことを踏まえて来月はそのまま、若者の閲覧者数を増やすことを目標にします。そのために、若者に人気のグルメ系、ファッション系、その他アカウントの投稿に毎日いいねをしてみます。(根拠はないがやってみる)

その他の問題点について

新たな問題点としてはいいね数が少ないことです。フォロワー400人を超えながらも投稿1つの平均いいね数は60前後です。理由としてはっきりとはわからないですが、いいねしたくなるような内容、デザインにしていく事がすべきことだと考えました。今よりもクオリティを上げて目に留まるようなデザインにします。

8月の人気の投稿

1位


2位


3位

まとめ

9月の目標
・フォロワー数550人
・13~17歳、18~24歳の割合増加
・投稿デザインの向上

この3つを軸に9月は活動していきます!
よろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。サポートは朝霞倶楽部の大切な活動資金とし使わせていただきます。