見出し画像

ロマンとソロバンとジョーダン



「右手にロマン、左手にソロバン、心にジョーダン」

おはようございます。
朝充コミュニティの祐ちゃんです。

今日の投稿はなんとも
朝充にはに似つかわしくない言葉でスタートしました(笑)

先日、会社の先輩と話をする中で出てきた言葉です。
(くらたさんという実業家の言葉のようです)

『論語と算盤(渋沢栄一)』なんて言葉も知られていますが、
ビジネスに限らずより良く生きるための英知だなと思います。

物事が上手く進まない・・・
そんな時はロマンか算盤かどちらかに捉われているときなのではないかなと個人的に感じてます。

私は算盤に捉われることが多いなと思います。

費用対効果どうかな・・・
メリットデメリットは・・・

物事を整理し、説得力を持たせ、
スムーズに進めるためにいろいろ思考を巡らせていたのに、
気が付けばやらない理由探しになっていたりもします。

「俺は海賊王になる!」なんて壮大すぎるロマンは語れないですが(笑)、
何かをやるときにセンターに起きたいのは、
自分のワクワクする感情。

そして、ワクワクする感情を後押ししてくれるのが
数字でありデータであり、情報であってほしい。

・・・・

早起きをしたい。

睡眠の質を分析して起きる時間を決めたり、
快眠枕を買うのも良いけれど

センターに起きたいのは早起きで得られるワクワク
早起きをしてどんな時間を過ごしたいか。
どんな自分になりたいか。

そして、心にジョーダンも置いてみる。
「二度寝しちゃったよテヘへ!~」と言えるくらいが
長く早起きを楽しめるのではないかな。

朝起きて、窓を開けると
なんだか秋の気配を感じますね。
今日も朝充にはセンターにワクワクを持った仲間がたくさん集まっていますよ。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?