見出し画像

ミラーワークに参加して

主人の転勤で
1年も経たずにまた引っ越しが決まってバッタバタしてます
朝を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのばしこです。

今回はちょこっと前の話になってしまうのですが
朝充に参加してよかったーーー!の1つ

ミラーワークについてお話しさせてください!!

ミラーワークとは本を使って
21日間行う鏡を使ったワークなのですが

朝充メンバーのたかちゃんが
やりたい人いますか〜と声かけをしてくれました。

すでにミラーワークをやっていた朝充の素敵なお友達が
やってみてとっても良かったよ〜!!
と言っていたので

すぐに自分もやってみたいと手を挙げました。

しかし実は自分は昔から鏡を見る習慣が全然なく
朝に顔もきっちりは洗わず(お風呂で適当にパシャパシャ)
化粧も全くしないので、日常生活で鏡を見ることがほぼない・・・
鏡=馴染みないのないものでした。

そんな自分が果たして鏡を使ってワークができるのだろうか?!
どんな内容なのだろう?!
始まる前はドキドキワクワクでした。

ちなみにミラーワークは
ルーズ・ヘイさんの出されている本で
日本語の本は残念ながら絶版  英語の本は今も購入可能でした↓

こんな感じです!電子書籍でも購入できます

今回この英語本を翻訳するチームにも入らせていただきました。

この翻訳チームさんの素晴らしさ!
スッと入ってくるあたたかい日本語訳で、思わず涙すること多々でした。

自分も翻訳をやってみたいです!と言ったものの
英語を訳するなんて高校以来・・・

どうなることか?と思いましたが
久々に英語に触れて、脳が刺激を受けてハッピーな感じでした。

訳し終わった後はこれでいいのだろうか?と不安でしたが
サポートメンバーさんのあたたかな訳のチェックがあり
(本当に感謝です!)

違訳してしまったところはご指摘いただき
美しい訳だったよ〜!とのあたたかい言葉にウルウル(涙)

このことがきっかけで、やっぱり英語が好きだなって
気持ちもよみがえりました。

実際のワークの中では
鏡に向かって自分に対して肯定的な言葉をかけたり

左手で絵を描いたり
子供と一緒にやるワークもあるのですが

子供と絵を描いたりとっても楽しめました♪
(久々に絵を描くことになりドギマギしつつも)

ネタバレ?になってしまうかもですが ワークの際の写真載せてみます。
親子でもこんなに違くて、人それぞれ!


ワークでは幼少期のしんどい体験も思い出す内容も少しあったので
その時の感情に凹むこともありましたが、
仲間の力もありなんとかワークをやり切りました。

チームじゃなかったら途中で諦めていた・・・
こんな素敵な人たちが集まる朝充の存在に感謝でした。


自分の小さい時に好きだったものを思い出したり
自分の好きなことをしよう!というワークもあり

メンバーさんとも好きな漫画やアニメなどでも盛り上がり
ちまたで話題の映画のスラムダンクを最近家族で見に行きました。
めっちゃよかったです。


まず鏡をチラッと見ることから始まる形でしたが
21日間を通しワークをする前に比べたら
鏡への抵抗感が少しづつなくなって、鏡と少し仲良くなれた気がします。


ワークが終わって、最近またついつい鏡を見なくなっていましたが
このnoteをきっかけにまた鏡に触れてみようと改めて思いました。


最後に・・・
誰と出会って、何を行動するか
それが自分の人生を形作ってる気がしています。

主催のたかちゃん、そしてやりたいと思ったきっかけくれた朝充のお友達
チームのみなさん、ご一緒させていただいた皆さんに心から感謝です!


よかったら、これを読んでくださっているみなさんも
素敵なメンバーが集まる朝充に参加してみませんか😊?

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?