見出し画像

新生活の朝の流れ、その後

おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティのえりーです。
前回、新生活の朝の流れへの頭の整理を紹介しました。

今回は、その後をご報告したいと思います。


伝え方(理想)

前回の記事の終わりで、工夫できることは色々あるが、最初の一歩は「私が困ってることを夫に伝えて、一緒にそのターゲットに向けて頑張る!」
としました。

私の理想としては、

  •  場を整え(リラックス、お互い余裕がある)

  • Youメッセージではなく(あなたが◯◯だ、あなたに〇〇してほしい)

  • Iメッセージで伝える(私は〇〇だ)

  • それを嫌味なく

という風に伝えたいなと思っていました。

実際の伝え方

と思っていましたが、理想通りにはいきませんよね w
伝えたのですが、こんな感じでした。

  • なんか雑談のタイミングで(特に場を整えず)

  • 「朝の送りの時間が遅くなってること、当たり前と思わないでね。」とサラリと伝える。

...
...
文字にすると、なんて冷たい言い方なんだ、、、
言葉の裏に「私に負担がかかってることをわかってんのか、てめー」という怨みが含まれていそう。
反省。理想と実際に行動するって難しいですね。

その後

こんな感じで伝えたんですが、改善しました!
夫婦で目標を共有したことで、行動の優先順位が揃ってきたからと感じます。

以前は、「洗濯物を畳む」を先にやっていた夫は、
子どもの仕度の声かけや、手助けを優先して対応してくれることで
下の子が目標の時間までに仕度ができる確率があがりました!
夫が子どもみてくれることで、私は身支度ができるので、すっぴんで保育園に行くこともほぼなくなりました(嬉しい副次効果)。

「優先順位はこう」と事細かに伝えるよりも、目標を具体的に伝えることでそれぞれが判断して動けるようになっています。

もちろん上手くいかない日もありますが、理想に近づける日が増えているので、
たまに目標を確認しながら、家族で動いていきたいと思います。

なんかうまくいかないなー、私ばっかりがー、と悶々とするよりも
整理して、伝えて、お互いが自分ごと化することで改善できてよかったです。

ちなみに、前回の記事の後、朝充メンバーからは
「スマートキー」「アラーム機能」など色々な具体的なアドバイスをもらいました。
誰かの課題を一緒に考えてくれる、メンバーにも感謝です。あらためてありがとう!

<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?