見出し画像

天皇賞秋2022大穴予想!

オッス!浅次郎でっす!

先週の菊花賞は・・・

◎ジャスティンパレスは良かったのだが、

2着のボルドグフーシュ抜け。


調教良かったし、狙っていた馬の一頭ではあったんだが・・・ちょっと人気になり過ぎな感がして切ってしまったのだが失敗だった。

まあ、予想のポイントは悪くなかったからね。

今週もいつも通り穴を狙って行きたい。


さて、天皇賞秋。

10回走れば8~9回は堅く収まりそうなメンバーだが、

残り1~2回は荒れるわけでね。

その荒れる方に賭けたい。

狙いたいのはメイチ仕上げの大穴馬!

浅次郎の狙いはこの馬だ!


◎ 10番ノースブリッジ
◯ 8番シャフリヤール
▲ 1番マリアエレーナ
★ 4番ポタジェ
△ 7番イクイノックス
△ 6番ジオグリフ

本命は大穴ノースブリッジ。新冠・村田牧場生産のモーリス産駒。美浦・奥村厩舎。鞍上は岩田康。社台系でもないし、サンデー系でもないし、個人馬主だし・・・プロフィール的にはかなり買いにくい。しかし、だからこそ穴馬としては魅力的!前走の毎日王冠は勝ち馬から0.4秒差の5着・・・と数字だけ見たら足りなかったわけだが、敗因の第一は出遅れ!煽って2馬身ほど出遅れてしまったのである。これで後方からの競馬を余儀なくされ、しかも直線は内の狭いところに入ってしまい、仕掛けが遅れたんだよね。それでもサリオス・ジャスティンカフェに次ぐ上がりをマークして0.4秒差。出遅れがなければ・・・もっと際どい競馬だったんじゃないかと思う。仮に、この馬が毎日王冠2着とか3着とかだったら今回もっと人気になったよね。

そして天皇賞秋で大穴を開けるのは毎日王冠の惨敗馬であり、浅次郎さんの調教チェックによると大パンチ昇龍拳の仕上がり。東京の1800~2000がベストの馬であり、この秋の最大目標はココだろう!多くの馬が先(ジャパンカップや有馬記念や香港)を見据えて仕上げていると思われるんでね。ここはメイチのこの馬を狙いたい。鞍上は絶好調の岩田パパ。馬群を割ってのモンキーダンス炸裂で頼む!2~3着狙いでもいいぞ(え)。

対抗はシャフリヤール。昨年のダービー馬であり、ジャパンカップはコントレイル・オーソリティに次ぐ3着。今年はドバイシーマクラシックを快勝。間違いなく古馬トップクラスの馬。東京得意なディープインパクト産駒。ココはベストと思われる舞台であり、仕上げ的にもかなり良い。鞍上にクリスチャンを配し、社台的にも勝負気配だと思う。

単穴に牝馬のマリアエレーナ。データでは前走GⅢ組は即切りでいいのだが・・・その前走小倉記念がとんでもなく強かったからね。クロフネ×ディープインパクトという血統もかなり魅力的。東京2000は切れる牝馬に注意が必要だ。以下、ナメられたオッズになっているGⅠ馬のポタジェ。押さえに素質上位イクイノックスと調教特Aのジオグリフ

馬連 ◎◯▲★ボックス
三連複 ◎流し

頑張れ!ノースブリッジ!



■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

東京9R 8番レーヴドゥラプレリ
阪神11R 2番インテンスライト
東京12R 14番ケイサンフリーゼ


浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!