見出し画像

菊花賞2023大穴予想!

オッス!浅次郎でっす!

前回のnote予想秋華賞は・・・

もうどうにもこうにもドモナラズ。


単勝1.1倍の馬に強い競馬されたらもう素直に拍手するしかないわな。

まあ、私の◎コンクシェルはズブズブの18着最下位だったわけだが、

1㍉も気にせず今週も大穴狙いで逝く。

(ちょっとは気にしろ)


今週のnote予想は・・・

GⅠ菊花賞!


先週の秋華賞が堅かったからねー。

今週も堅く収まるんじゃね?

と思っているファンが多いと思う。

しかし競馬は何が起きるか分からない!

特に菊花賞は特殊なコースでのレースとなるのであり、

全ての馬が未経験!

例えるなら初めてナニをする時と同じであり(違う)、

パニクって入れる前に逝ってしまうことだってあるのだ(違う)!

というわけで(笑)、

いつも通り大穴狙いで逝く!

浅次郎の狙いはこの馬だ!


◎ 1番トップナイフ
◯ 7番タスティエーラ
▲ 12番ハーツコンチェルト
△ 3番シーズンリッチ
△ 15番ファントムシーフ
△ 14番ソールオリエンス
△ 11番サトノグランツ

本命はトップナイフ。ホープフルSでもダービーでも札幌記念でもこの馬に◎を打ってたわけだが、今回もこの馬を狙いたいと思う。浦河・杵臼牧場生産のデクラレーションオブウォー産駒。栗東・昆厩舎。鞍上は横山典。これまで重賞での2着が4回!というシルバーメダリスト。ホープフルSはほぼ勝っていたレースでクビの上げ下げでの2着。弥生賞はタスティエーラと0.2秒差の2着。そして・・・札幌記念ではGⅠクラスの馬が数多く集まった中で2着。特殊な馬場だったとはいえ、これ何気に凄くね?1着は秋天でも人気の一角になりそうなプログノーシス。3着はソーヴァリアント、4着はダノンベルーガ、5着はヒシイグアスだよ?ちなみに、過去10年で札幌記念で馬券になった3歳馬は3頭のみ。ハープスター(1着)、レインボーライン(3着)、ソダシ(1着)。いずれもGⅠ馬。そしてレインボーラインは続く菊花賞で2着だったんだよね。

というわけで、トップナイフは古馬一線級とでも戦える馬(条件次第だが)。当然このメンバーでも能力上位だ!人気がないのは皐月賞・ダービーが惨敗だったこと。それから菊花賞の舞台が合わないと思われているからだろう。しかし皐月賞は大きく出遅れ、ダービーはスタート直後に躓いたのが原因で・・・典さんがさっさと後方に下げちゃったんだよね。もちろんそれも一つの競馬だが(いずれも密かに上がり2位をマークしている)、やはり札幌記念の競馬がこの馬の本質だろう。すなわち前目につけてのロンスパ持久力スタミナ勝負(距離は多分大丈夫)!そして今回引いたのは絶好の1枠1番。この枠なら自動的に延々と内ラチ沿いを走れるし、スタートは下手だが促せば前に行ける馬。先団のインのポジションが取れれば・・・一発あっても不思議無し!早めに仕掛けて先頭に立ち、直線に向いた時には後続をつき離すような競馬をして欲しい!勃て典さん!息子も外人もまとめて負かしたれ!

◯はタスティエーラ。ダービーからのブッツケとなるが調教を見る限り万全の仕上り。いい枠を引いたし、鞍上モレイラだし、折り合いに不安はないし、レースセンスの塊みたいな馬で今回も確実に走ってくると思う。ただ、ダービーは僅差の勝利だったように抜けているわけではない。ぶっ飛ぶ可能性も考えておきたい。

▲はハーツコンチェルト。ダービーでは道中ポジションを上げていく競馬。直線はタスティエーラを追いかけ、ソールオリエンスと馬体を並べて叩き合い!僅差の3着に敗れたものの世代上位の能力を示したんだよね。前走は5着に負けたが、展開と馬場の差であり、全く悲観する内容ではない。叩いて本番がココ。レース後半の展開の鍵を握る一頭となるが・・・思い切った騎乗をして欲しいね。スタミナを活かしたロンスパ勝負でオネシャス!

相手もダービー出走組。超大穴にダービー7着の△シーズンリッチ。そのダービーは見せ場十分の内容でわずか0.4秒差。折り合いに不安がある馬であるが、逆に言えば折り合いが付けば怖い馬。今回はメンコを着けるみたいだし、内目の枠を引いたので前に馬を置ければあっさり折り合う可能性アリ。ドゥラメンテ×ハーツクライ。長距離で覚醒する可能性あるぞ!△ファントムシーフも鞍上込みで怖い一頭。前々で持久力が活きる流れになれば残っても不思議無し!押さえにソールオリエンスサトノグランツ

単勝 ◎
馬連 ◎流し
3連複 フォメ◎◯▲-◎◯▲-◎◯▲△(13点)

頑張れ!トップナイフ!


■本日おまけのモッコリ馬(小穴~大穴)

東京10R 13番エリオトローピオ
東京11R 4番ヒロイックテイル
京都12R 4番マイネルプロンプト

※馬番は各自ちゃんと確認してね!

浅次郎のどんぶり競馬予想2

いつも投げ銭してくれるみんなー!有難うー!的中報告とか浅次郎への熱いメッセージも待ってるぜー!