見出し画像

節分の飾り付け

名古屋でオーダーメイド、カスタムメイドを中心にフラワーデザインと制作、販売をしているアトリエ・フラワー彩花と申します。

今年の節分は2月2日ですが
節分というと、ひいらぎを飾るイメージが
ありますが、それだけではなく

除災招福を願い春に福を迎えるために
芽吹くものを飾っても良いかなと
思います。

竹の器と同じような形のアイアンの花器を
見つけ、大中小であれんじしてみました。
こちらが大サイズで仕上がりは
高さ40センチほどになります。

そして中サイズは高さ25センチほど
ちょっと大人しめなラインですが
色彩で華やかにしています。

そして、一番小さな小サイズは
仕上がり15センチほど

これを3つ並べるとこんな感じになりました。

次に書き初め「立春大吉」
表から見ても裏からみても「立春大吉」
鬼が勘違いして玄関から出て行くのですね。

そして、今年は庭のひいらぎと南天の実が
豊かに育っていたので、それも一緒に
金の枝と共に飾りました。
水引を花器に結ってます。

全て揃ったデコレーションがこちらです
きつねのお面も飾って。

もうひとつは、おかめと鬼のお面です。
どちらが好みでしょう?

オーダー詳細は

アトリエ・フラワー彩花HP
https://flower-saika.com/

webショップはこちらから
https://flowersaika.shopselect.net/

過去のブログはこちらから
https://ameblo.jp/saika2009/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?