私の体験談

私の体験談をお話します。
なぜ私がノーシャンプーやノーボディーソープに至ったか。
私は元々全身の結構重度なアトピー体質でした。
常にかゆいのでかきむしって血まみれになって、
そして体液がにじみ出るという
悲惨な日々だったんですけれども、
特に20代中盤に悪化した時期があって、
そこでおすすめされた皮膚科があったんですね。

行ってみたところその皮膚科の先生に開口一番
「今日から1ヶ月シャンプーしなくていいよ、ボディーソープもね。」
って言われたんです。
もうその一言が大衝撃で。
というのは、私はその日までは
頭も体も全身隅々まで
しっかり泡立てて洗わないといけないと
思い込んでいたからです。

なのでびっくりしましたね。
洗うのをやめるのは抵抗があったんですが
アトピーがとにかくつらかったので、
ひとまず言うことを聞いてみようと
その日から洗うのをやめてみました。
ですが、真夏だったので、
さすがに髪の毛を1ヶ月間何にも触らない。
ていうのは無理すぎると。
というわけで、お湯のみで洗ってみるって
いうことを始めました。

でもいざやってみると、何の不具合もなくてですね。
皆さんおっしゃる、
どんどん頭がギトギトになるっていうのも
私はあんまり感じなかったんですよね。

もしかしたら私がすごい自分に
無頓着で鈍感なだけかもしれませんが、
特に不具合がなかったのでそのままコツコツ続けてみたと。
最初のうちは1週間に一度は洗うっていうことはやっていたんですが、
そのうちね、洗わないっていうことが
こんなに楽チンなのかと。
元々ズボラなので私。
なのでどんどんその楽チンな優先していって、
「今日1週間ぶりだな、今日はシャンプーする日か。でもいいか明日で。」
っていうのを日々繰り返していくと、
それが10日に1回、2週間に1回、1ヶ月に1回、
3ヶ月に1回、半年に1回とどんどん間が延びていって、
全く洗わなくなったと。

でも驚くのは、逆に綺麗になったっていうこと。
ガシガシ洗剤で洗っていた時代までは、
私背中にニキビや吹き出物がたくさんありました。
それが洗わなくなって全然できなくなったんです。
よく背中のブツブツはシャンプーやリンスの洗い残しが
毛穴に詰まっているって言いますもんね。

私はちゃんと洗い流せてなかったのかもしれません。
20代で洗うのをやめて以降、
今まで背中にぷつりもできたことがないんですね。
さらに嬉しかった効果は、
私は顔中の毛穴という毛穴が全開だったんですね。
元々ニキビ吹き出物が顔中にもありましたし、
そもそも敏感肌、アトピー肌だったので肌質は良くなかった。

だからこれはシャンプーをやめて
日に日に変化が見て取れた、
効果を感じた出来事でした。
というわけで、洗わないということに
すっかり味をしめて目覚めた私は、
かれこれ十五、六年体を洗っていないということになります。
頭に限っては、撮影なのでスプレーとかワックスとか
たくさん塗られた日はシャンプーをしていますので、
時々洗う機会は持っています。

十五、六年ボディーソープもシャンプーも
買わなくていいとなると
コストもめちゃくちゃ削減できているし、
あとそこに費やす時間ですよね。
頭も体も全身しっかり毎日洗っていたら、
積み重ねていくとすごい時間取られていますよね。

そういったところでかなり得をしていますし、
でも時間やお金よりも何よりも健康面で、
ものすごい私は体質改善を
このおかげでできたところもあるので、
ノーシャンプー、ノーボディーソープ、
実践してきてよかったなと思っています。

(2022年5月2日 配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!