見出し画像

寝かしつけ要らない0歳児

ちゃんまるが最近すごい技を披露。

この写真、よぉぉーーーく見ると、ちゃんまるの足裏が見えます(笑)

保育園から帰って来て、ご飯食べて、お風呂入って、リビングで遊び、かんしゃく起こすように泣き出したら〝眠たい〟のサイン。寝室へ移動して、寝かしつけ。

これが平日のルーティン。
そこへ最近何が起こったかって!?

先週のこと。リビングで遊んでいたところ、
なぜかひとりで廊下へ。

もうこの数ヶ月、ちゃんまるったら甘えん坊、寂しがり屋、抱っこ星人と化し、30cmも離れられない。少しでも離れる気配がするや否や、

わーん!

と泣くのが日常なちゃんまるが…!!

自ら、
ひとりで

廊下、しかも、写真のとおり、電気をつけていない真っ暗な廊下へ。

知らんふりしていると、順調にフガフガ息荒く、ハイハイで廊下を突き進むちゃんまる。その声がしばらくすると、ピタリ止む。

「あれ?」
廊下を覗いてみるとちゃんまるの姿が、ない。
この廊下の先に寝室があるんですが、まさかその中へ?と思いつつ行ってみると

いた(笑)

自分の寝床で寝とる!!!

うち、以前はベビーベッドだったんですが、いつもベビーベッドからはみ出して動き回るので夫婦のベッドで川の字で3人で寝てみたものの、一晩中縦横無尽に動くちゃんまるのせいでまったく寝れない日々が続いたもんで、

今はベッドの横に、厚み10cmくらいのシングルサイズのマットレスを置き(その上に敷布団も置いて)ちゃんまるの寝床としています。

なんとそこへ、ひとりで行ってひとりで寝たっていう話!!

寝室も電気は付けておらず、廊下よりさらに真っ暗です。廊下はまだリビングの光が多少あれど、寝室にその光は届かず寸分先も見えない真っ暗闇というのに…

しかも驚く事なかれ。
これは2日連続でした!笑笑

実は、もっと正確に言うと9ヶ月の頃、ずり這いで一度同じ事があったのですが、その時それはまぐれだと思って気に留めておらずだったんです。

だけど、今回の2夜連続、さすがに合計3度もあれば、ちゃんまるの可能性にアンテナ立つ!

彼の中で、
寝るのは寝室で、
寝室でも自分の寝床はココで、

とちゃんと理解してるって事ですよねぇ。
生後10ヶ月にして、なかなかやるではないか!!!

今日は夕焼けがキレイに見えるバーでちゃんまるとお茶して来ました!

遠くの富士山の影とこの絶景に拍手パチパチするちゃんまる。

拍手は昨日から、できるように。今までは手のひらをパーにせず、グー同士をぶつけてたんですが、やっとパチパチができました〜

あと、バーを後にする時見送ってくれた店員さんに、バイバーイもできました!

バイバイは先週土曜日からできるようになったの。仕事に出かける私に向かって、バイバーイをしてくれたのが初でした!

ちなみに、ハイハイは10ヶ月半でやっとしたわですけどね(笑)(それまではずり這い)

ここ最近、急速にちゃんまるが出来る事がちゃくちゃくと増えてきた!

もうすぐ1歳だもんね(^^)

掴み食べもようやく出来るようになったちゃんまる☆まだたまにだけど(笑)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!