見出し画像

【beauty Japan近江大会2024】〜Independence 〜独創性・独立性


【7つのコンセプトテーマ】
Beauty 美しき使命と生き様
Career 文化的な活動
Sociality 社会や地域への貢献
Culture キャリアを培い生かす
Entertainment 人の心を豊かにする
● Independence 独創性・独立性
Fashion 流行を生み出す

Independence=自立する
依存の対義語でもある自立
スティーブン・コヴィー博士が提唱した
リーダーシップと自己啓発の原則7つが
書かれた本の中にもあるように

1. 主体性
自分自身の選択と行動に責任を持つこと。状況や他人のせいにするのではなく、自分の価値観に基づいて行動することが重要です。

7つの習慣

自立とは、相手や環境のせいにせず
矢印を自分に向けること。

どんな問題も自分の中にある」ということ。

私は、beauty japan近江大会2024に
ファイナリストとして出場できることになり
事務局の方やメンバーと会い、
表現する力をみて
他のメンバーと私を比べて自己否定をしていた自分がいました。

「表現できてすごいなー。」
「私にはできないなー。わがままは言えない」
「若いから熱量が違うなー。すごいなー」
「勇気を出して断られたり否定されるのが怖い」
「あの人は、きっと昔から人前で話せて目立つ方だったんだ」
「私は、真逆、羨ましいな。でも怖くてできない」

できないのは
相手のせいでなく私の問題

できる、できないでなく
やる、か、やらないか。

相手と比べてできないと自己否定するのでなく
理想の自分と比べるようにする。

では、理想に向かうために私がやることは
みんなの前で伝えること。

産後のお母さん、子育て中のお母さんを笑顔にするために
みんなとつながりを作りたい!
一緒に支えあえる仲間を作りたい!
そして、たくさんのお母さんを孤独から救い
笑顔溢れる社会にしたい!

私の考える自立とは、
人のせいにする依存とは違い
問題は私の中にあり
理想や価値観を解決するのは私自身であり
行動するだけ。
ということ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?