待合室の住人になる、毎日3〜6時間はあたり前

ご覧くださりありがとうございます。

結婚5年目、不妊治療の備忘録。

通院のこと、身体の変化、気持ちの揺れ、家族のこと、仕事のこと、海外生活のことも。

今感じることを、素直に言葉にする。
自己対話のためのnote。

病院の待ち時間の長さ

病院に頻繁に通うようになって2週間ほど。人気の病院だと待ち時間が長いとは聞いていたけど、本当に長い。

例えば、
8:30採血、9:30診察の予定
実際は8:40採血、11時診察は当たり前。

おしりに注射のときは、15分で終わるんだけど。

先日なんか8:30に採血、一度病院をぬけて11:00に電話で進み具合を伺う。

しばらくかかるようなので、駅のお弁当屋さんでお昼をすませてから12:00に病院にもどり、診察は12:30頃。

お会計してバスで帰宅したら14:00だった。
約6時間弱。

親の車が借りれない時はバスに。1時間に2本だからそれなりに待つ。

一日がかりで、ほぼ待ち時間という、、、

仕事しながらや、パートでもお勤めの働き方だと調節がかなりしんどいと思う。

知り合いの方で学校勤務の方がいるけど、どうやってスケジュール組んでるのか??

私は忍耐力はそれなりにあるつもりだけど、待ち疲れ?なのか、変な疲れ方。

この日は、少しお腹が重たいのもあったからかな。

病院の待合室での過ごし方10選

診察で呼ばれるまでの時間の過ごし方、どうなことしてますか?

待つだけで2〜4時間ってけっこうしんどいよね。

去年も12月もかなり待ったから、今回は待ち時間に何しようかなぁ、と。

こんな感じで飽きないものを試し中。

  1. 何もせずにボーっとしてる

  2. スマホなどでネットサーフィン

  3. 読書

  4. ノートタイム

  5. 友人とLINE

  6. 仕事の細々したメール文作りや脳内段取

  7. ブログにメモ

  8. YouTubeやラジオの聞き流し

  9. 不妊ブログ流し読み

  10. 刺しゅう、ナンプレ

基本はゆっくり身体を休ませるつもりで待ってはいるけど、あんまりにも飽きてきたら、ちまちまと作業したり他のことをしてるかな。

あと、今週は趣味の刺しゅうキットが届いたから、布と糸と図案だけを準備してチクチクタイムにしてみたら、案外2時間はあっという間だった!

気づいたら可愛い絵柄ができあがるから、達成感もあるしいい。

スマホで色んな情報を調べたくなる時もあるけど、情報に振り回されがちなのでほどほどに。

リラックスして平常心、疲れにくい過ごし方で長時間の待ち時間をやり過ごしたい。

私は、もともとじっとしているのが苦手。何かしら動いていたい、もしくは手を使って作業するのが好きなタイプなので、1〜10の感じで時間をつぶす。

もちろん、30分くらいはボーっと院内のTVやパンフレットを眺めてるときもある。

病院を一旦抜けるときの過ごし方

かかりつけの病院では、1時間以上遅れる時は受付で「遅れてますが、どうされますか?」と聞かれる。

病院を一旦出てもOKということ。

歩いて5分で駅、10分で大型スーパー、15分でUNIQLOも。お昼を食べたり、本屋で立ち読みしたり、ミスドでおやつにしたり。

なんだか一人の休日みたい。

昨日はなんと、化粧品のお店で「パーソナルカラー診断700円!」の看板が目に止まり。

予約してないけど、ちょうどあいてたからみてもらった。

ついでに眉の描き方のレッスンも。
メイクもサッとしてもらって、大量の試供品までいただいて。
1時間ほどカウンターで楽しませてもらいました。

待ってるだけより断然楽しい!笑

治療は真剣にうける分、気持ちが下がり気味のときもあるから。

ワンコインでお顔のマッサージやエステもしているそうで、短時間で気軽に行ける感じがすごくいい。

そろそろ買い替えたいアイテムもあるからちょうどいいかな。

来週あたり予約しよ〜

どんな風に過ごしてますか?

病院の待合室での待ち時間、どんな風に過ごしてますか?

病院に通いだしたときは、待ち時間が長くてイラッとしたこともあった。

「そんなもんだ」と受け入れることにしたら、楽になった。
先生もスタッフさんも丁寧にお仕事されてるんたから。

ただ待ってるだけの時間にあれこれ考えると心配事がふえるから。

不妊治療って初めてのことばかりで分からないことも多い。
ちょっと不安になったり、心配事が膨らみすぎてしまったりしがち。

心も身体もゆるめて落ち着いて穏やかに過ごせることを大事に。

流れに身を任せていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?