見出し画像

第45期最高位戦A2リーグ第12節と今期のまとめ

画像1

最終第12節を終えました。特に奇跡は起こるわけでもなく、最終節前の意気込みで書いた目標も何も達成出来ませんでした。

久々にマイナスでリーグ戦を終えたわけですが、この-320.8というポイントに関しては正直額面通りには受け止めていません

負けてこれを言うのはダサいと感じる人もいるかもしれませんし、それを否定も出来ません。

しかし、休場が多発して降級が無くなったリーグ戦で6位も12位もほぼ等価なら1番昇級しやすい麻雀を打つべきだと今でも考えています。

自分が昇級する為に1番得だと考えた麻雀を打ち結果最下位になりましたが、来年もA2で麻雀が打てる事には変わりありません。

ただ、自分の本来のバランスを捨てて大振りにいく判断をしたのが早過ぎた。これは反省するべきな気がします。
もっと節数が減ってからで良かった、ギリギリまでポイント的に1番得だと思う麻雀を打つべきだったかな。

来期は編入してくるたろうさん、A1から降級してくる中嶋をはじめ、B1からの昇級組もかなり強力なメンツが揃いそう。
同じ轍は踏まず、必ず来期こそA1への昇級を決めたいと思います。

さて、昇級した3人ですが当然みんな強い。
その中でも良い意味で驚かされたのが鈴木優でした。

元々強いのは知っていたのですが、同卓してのやりづらさが半端じゃない。

現A2リーグ所属の中で真ん中から切るランキング3位(浅井調べ)なんですが、とにかく仕掛けが多い。
普通真ん中から切る人は手役によるので、一撃は重いが手数自体は少ない選手が多いものなのです。

当然遠い進行も多いので、まともに対応していたら何も出来なくされてしまう。
無視してこちらが勝負手を被せる。本来これはもう半ば作戦成功で引いてもらえるはずなのに、ここからさらに押し返してアガりきる力が半端じゃない。

前に出る数が多い分普通の人は打たない放銃もあるんですが、そもそも手になってないはずの手をアガりに結びつける事がそれ以上に偉すぎる。

今年1番やられたなと思ったプレイヤーでした。

いっしー・げんた・ゆうくん本当におめでとう!参りました。いつかA1でまた闘えますように。

画像2


皆様のサポートが筆を執る力になります!ぜひよろしくお願いします(`・ω・´)