見出し画像

浅井裕介の紹介とお仕事依頼のまとめ

先日タイムラインをぼんやり眺めていたらふと目に留まったこの記事。

とても分かりやすく、自分に足らない部分だなあと思ったので、
ご本人に許可を頂き真似をすることにしました。

パクリというと表現は悪いですが、模倣は上達するのにとても大切な事。
ということで遠慮なくやらせていただきます。夏目さんありがとうございます。

浅井裕介という麻雀プロの紹介

まずはどんな人かもわからんのに仕事もクソもないですよね。
それに仕事とか置いといても色んな人に自分のことを知ってもらいたい。
ということでまずは自己紹介から。

画像1

浅井裕介(あさいゆうすけ)
1986年9月22日生まれ(33歳)
O型
東京都八王子市出身
法政大学経済学部中退
最高位戦日本プロ麻雀協会第33期前期入会
A2リーグ所属
第13期RMUクラウン優勝
麻雀最強戦2017 全日本プロ代表決定戦優勝
第21期麻雀マスターズ第4位

今年で最高位戦は45期となるため、プロ入り13年目を迎えました。
4期連続昇級(3期連続優勝中)でB1リーグ昇級、
B1では残留で終わったものの、第13期RMUクラウンで初タイトルを獲得。
麻雀最強戦では2017から4年連続で放送対局に出演中です。

中学時代は野球部で万年ベンチ。この頃に麻雀を覚えます。
高校時代は東京ではかなり珍しいアイスホッケー部に所属。
頼もしいチームメイトのおかげで関東大会にも
(ギリギリ)レギュラーとして出場出来ました。

大学入学と共に麻雀店で働きだし、どっぷりと麻雀漬けの生活。
在学中の2008年に自分の最強を証明するために最高位戦に入会しました。
もちろんすぐ勘違いに気づくんですけどね(笑)。

麻雀最強戦2017の全日本プロ代表決定戦ベスト8に進出した時に、
翌日の放送で使うためのキャッチフレーズが必要となりました。

元々キャッチフレーズ持ちの魚谷プロや、サクサク決まっていく他の選手。
一向に決まらない私のキャッチフレーズ。難産の末ひねり出されたのが…

日本一キレやすいプロ雀士

でした。まさかこんなに定着するとは夢にも思わなかったです(笑)。

趣味はたくさんあるんですが、まずはスポーツ観戦。
テニス、サッカー、競馬等々本当に色々見ますが、特に好きなのは野球。
何より東京ヤクルトスワローズの大ファンで、
毎年複数回神宮球場に通ってますし、もちろんファンクラブも入ってます。

あとはゲームと漫画かなあ。ゲームはRPGメインで、ドラクエ3・5、FF7、
テイルズシリーズやスパロボシリーズ、Gジェネシリーズが好きです。

漫画は沢山あってキリがないですが、連載中だとキングダムが一番かな。
あとはGIANT KILLINGとアオアシまでにさせてください。
ヒカルの碁、封神演義、ダイの大冒険、富樫作品は殿堂入りです。

あと美味しいもの巡りも好きだ!
そして今気づいたけど趣味の半分がコロナに奪われている。ぐぬぬ。

ここまでの麻雀人生のまとめは別で連載してみようかな。以上!

浅井裕介へのお仕事依頼

方法は簡単に2つ!

1)Twitterアカウントからご連絡

こちらからDMいただければOKです。ただし気づかない場合もあるので、
基本的には2)の…

2)メールでのご連絡

下記メールアドレスまでご連絡いただけるのが一番助かります!
asai@cdream.co.jp

どちらでご連絡いただくにしても、下記内容があるとスムーズです。
もちろん内容についてのご相談にはぜひ乗らせてください!

・お名前
・ご連絡先
・業務内容
・ご希望の日時
・報酬金額、支払方法等

浅井裕介の仕事実績

13年も麻雀プロをやっていたので、全部挙げようとすると
思ったよりもずいぶんと長いものになりました。

麻雀番組出演

麻雀最強戦での対局や解説、最高位戦の対局や解説で年に10回程度出演。
トークの部分を評価していただいて、MリーグのプライベートVの解説にも
出演しています。

麻雀教室講師

12年程前から主に20~30代向けの麻雀教室を月に数回開催。
5年程前から1年間程度高齢者向けの健康麻雀教室も担当し、
幅広い層への講義経験があります。
現在は浅井塾という名前で、月に10回程度レッスンを開催中。
詳細を別記事にまとめたので、ぜひご覧ください。

麻雀イベント企画

以前麻雀のイベント会社で働いていた関係で数多く手掛けています。
最高位戦プロアマリーグの企画立ち上げは私が行ったものです。
この他にも現在山田独歩氏と共に初心者向けの麻雀大会を開催しています。

麻雀大会ゲスト

こちらは近年お声がけ頂く事が増えまして、
2019年に4回、2020年4月までに3回(コロナで1回中止)出演。
それ以前は年に1回前後の出演でした。

麻雀店・麻雀BARゲスト

毎月数回10年ほど訪問させていただいてます。

コラム・観戦記等執筆

麻雀ウォッチでMリーガー列伝というMリーガーの紹介コラムを連載中。
また、最高位戦HPで観戦記や自戦記を執筆したり、
このnoteでも対局の振り返りなどを連載しています。

ずいぶんと長くなりましたが以上となります。

これを読んで浅井裕介という人物を少しでも多くの人に知ってもらえたら、
それだけでこの記事は成功です。お仕事の依頼が来た日には飛び跳ねます。

皆様のサポートが筆を執る力になります!ぜひよろしくお願いします(`・ω・´)