承認欲求に振り回される話

 お久しぶりです。朝日向です。

皆さん如何お過ごしでしょうか。朝日向はちょっとだけ落ち込んでしまいました。

 最近、熱量のベクトルを間違えているのです。

 10月から新しいバイトを始めました。ちょっと何やってるかネットにちゃんとは書けないんですけど、最初は上手くいかなくて辛かったし心折れて一定の区切りで辞めちゃうつもりだったけど、研修を終えて暫くしてから、楽しくなってきちゃいました。

 バイトが楽しいのはいい事かもしれないけど、写真や創作に注ぎ込むべき熱までバイトに注ぎ込んでしまうのが良くない。

 でも撮影は頑張っても何にもならないなって思ってしまったので、クリエイターとしてのモチベーションは特にないです。最悪な思考のループに回ってしまいました。

 わかっているんです、こういうことに承認欲求を持ち込むべきではないのだと。わかっていたのに持ち込んでしまった、私が悪いと。

 バイト、上手くいってるんです。先輩や上司との関係とか、上司からの評価も結構いいし。すごい褒めてくれるし。

 「よく頑張ってる。」「上手くやってる」「これからも期待してる」「来てくれたのが朝日向で良かった」

 これらの言葉が貰える度に嬉しくなっちゃって、のめり込んで、本当にやりたかったことを放棄しかけて、最近やっと向き合わなきゃって思考を戻して。でも結局自己満足だし、極めなくてもいんじゃない?ってもう最低。

 いやバイトを頑張れるのは悪いことじゃないと思いながら、自分と向き合うことを放棄してたのでこれはいけないなと思い直しました。

私の私に対する愚痴でした。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?