【失敗談】集客で追い詰められたときに見直すこと
こんにちは。音声配信コンサルタントのあさひるです。
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ビジネスしてると
永遠につきまとう
課題、集客
人が集まらないと
本当に辛いん
ですよねぇ……
実は私、最近密かに
集客失敗してたんですよ~
それは
婚活アドバイザーの
mikuさんとの
コラボセミナー
ちょっとややこしい
んですけど
私とのコラボ
ではなくて
私の母との
コラボだったんですが
今回の集客
ゼロという結果で…
ちなみに
mikuさんの方の記事
めっちゃかっこいい
んですけど
私は相当
あわあわしてました笑
自分のイベントじゃ
ないと言っても
集客は集客なので…
今回は
オンラインでなく
リアル開催だった
のですが
私自身も
リアルイベントって
開催したこと
なかったので
悔しいなぁ~
というのが
正直なところでした…
でもこういうときって
ヘコんでちゃ
ダメなんですよねぇ
(まあヘコむはヘコむんですけど)
次に活かす
ことが大事かと。
失敗を失敗と
思うより
データ取れた
っていう意識が
いいと思うんですよね~
起業初期の失敗って
正直大したダメージ
ないじゃないですか?
自分のビジネスが
育ってからじゃ
生活に深刻な
ダメージが来る
かもしれないし……
こけるだけ
こけといた方が
実はお得なんですよね
(気持ちは嫌だけど…笑)
なので振り返ると
今回の反省点は
告知の時期や
リアルイベントへの
ハードルを下げきれ
なかったこと
などがあるかな~と
企画自体には反応もあり
いい内容だなと
思ったので
また来年に向けて
ブラッシュアップ
していきたいと
思ってます
特に私の母は
まだ一人でSNSを
使えないので
来年までにスパルタで
SNSを仕込むのが
重要任務ですね!
※身内には容赦ないですが、普段のコンサルではやさしいです笑
ちなみにうっすら
なんですけど
今回告知に関わって
私もリアルイベント
やってみたいな~
という気持ちが
芽生えたり♪
自分は都内在住
なんですけど
東京でのお茶会とか
ふんわり考えてみてます^^
何かやってほしいことが
あったらコメントとか
いただけると
超絶喜びます~!
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