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【失敗談】集客で追い詰められたときに見直すこと

こんにちは。音声配信コンサルタントのあさひるです。

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ビジネスしてると
永遠につきまとう
課題、集客

人が集まらないと
本当に辛いん
ですよねぇ……


実は私、最近密かに
集客失敗してたんですよ~

それは
婚活アドバイザーの
mikuさんとの
コラボセミナー

ちょっとややこしい
んですけど

私とのコラボ
ではなくて
私の母との
コラボだったんですが

今回の集客
ゼロという結果で…


ちなみに
mikuさんの方の記事
めっちゃかっこいい
んですけど

私は相当
あわあわしてました笑


自分のイベントじゃ
ないと言っても
集客は集客なので…


今回は
オンラインでなく
リアル開催だった
のですが

私自身も
リアルイベントって
開催したこと
なかったので

悔しいなぁ~
というのが
正直なところでした…


でもこういうときって
ヘコんでちゃ
ダメなんですよねぇ
(まあヘコむはヘコむんですけど)

次に活かす
ことが大事かと。


失敗を失敗と
思うより

データ取れた
っていう意識が
いいと思うんですよね~


起業初期の失敗って
正直大したダメージ
ないじゃないですか?

自分のビジネスが
育ってからじゃ
生活に深刻な
ダメージが来る
かもしれないし……

こけるだけ
こけといた方が
実はお得なんですよね
(気持ちは嫌だけど…笑)


なので振り返ると
今回の反省点は

告知の時期や
リアルイベントへの
ハードルを下げきれ
なかったこと
などがあるかな~と

企画自体には反応もあり
いい内容だなと
思ったので

また来年に向けて
ブラッシュアップ
していきたいと
思ってます


特に私の母は
まだ一人でSNSを
使えないので

来年までにスパルタで
SNSを仕込むのが
重要任務ですね!

※身内には容赦ないですが、普段のコンサルではやさしいです笑

ちなみにうっすら
なんですけど

今回告知に関わって
私もリアルイベント
やってみたいな~

という気持ちが
芽生えたり♪

自分は都内在住
なんですけど
東京でのお茶会とか
ふんわり考えてみてます^^

何かやってほしいことが
あったらコメントとか
いただけると
超絶喜びます~!

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