おやつを買う

うちの家族はおやつを食べない。
間食に否定的だからだ。
昔は週1回だけ甘いものを食べて良いというルールがあって、(甘いものといってもクッキーとかだが)ささやかな楽しみだった。
途中から父が糖尿病になり、おやつは父のいないときにこっそり食べるようになった。そうこうしているうちにおやつそのものが消えた。

しかしだ、甘いものは生活の楽しみになる。
3食の食事も健康志向で味は薄め、量は家庭科の教科書に倣って適量、そんな素晴らしすぎる食生活を毎日していると窮屈になって羽目をはずしたくなるのだ。

というわけで。昨日の夜、通販でおやつを購入した。自分の部屋で甘いものが恋しくなったときにポリポリ食べる用だ。割れもののクッキーとチョコにした。友達からもらった紅茶があるから、一緒に食べようかな。

困るのはお金である。働いていない今、お金を使うということは将来に借金をしているようなものだ。でも完全な禁欲はできない。たまには食べたいものを食べたいし、食で癒されたいのである。
というわけで、割れものの安いおやつを選んでみた。
早く届かないかな。

あさひ野さゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?