ネイルをキレイに保つには?

以前はマニキュアを使っていた。ふたを開けるとつーーんとシンナーっぽい匂いがする、アレである。塗ったら乾くまで5分ほど待ち、落とすときは除光液を使う。おっちょこちょいな私は、乾くまでの間にどこかに擦ってしまい、ネイルが剥げてしまうのだが。

適応障害とうつ病で仕事を休職したとき、真っ先に選んだのはネイルサロンだった。仕事柄ベージュや薄ピンクといった目立たない色しか出来なかったため、派手な色をやってみたかったのである。初めてのジェルネイルだ。

ジェルネイルは光で液体を硬化させるものである。UVライトが一般的か?とにかくピカーっとするライトに30~45秒当てると、あら不思議、カチカチに固まるのだ。マニキュアと違って、3週間~1ヶ月くらいはキレイに保てる。

初めてのジェルネイルは濃いピンクにした。プロにやってもらうから見た目もキレイ、ぷっくり立体的なおつめになった。触るとつるつる滑らかで、いつまでも触りたくなってしまう。そのつるつるにハマって、私はセルフジェルネイルをやることに決めた。

そう、ネイルサロンはお高いのである。一回4000~6000円で、つき一回通うのだ。高すぎる。美容室よりも高い。二回目通おうかしら…と思って調べたところそれは無理だとわかった。そこで私は自分でやる選択をしたのだ。

ネイルを交換するときは専用のヤスリ的な機材で削って取るのだ。うーん、そこまで揃えるとお高いな…と思っていたら神アイテムに出会った。剥がせるジェルネイルがあったのだ。HOMEIというブランドのウィークリージェルという商品だ。その名の通り、1週間くらいもつものである。

ここで問題が発生する。そう、剥がせるのだ。爪も傷つけずにべりっと。気持ちいいくらいぺりっと。ウィークリージェルを使い始めてから、剥がす気持ちよさに取りつかれてしまい、自然に取れるのを待つのではなく自分で取ってしまうようになった。塗って固めて、そこそこ時間をかけてやってるのに、剥がす気分のよさに負けてぺりぺりしてしまう。やれやれ、やっとマニキュアからジェルに乗り換えたというのに自分で剥がしてしまうとは…。

そんなこんなでジェルネイルセットを買ってから2年半が経った。未だに塗って完成させては剥がしてしまう。2日間すらキレイなまま保つことが出来ない。

あさひ野さゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?