スクリーンショット_2018-12-31_21

『ご報告』と『19才から20才を過ごし、10代マーケターを名乗りだした2018年』まとめ


こんにちは!朝比奈ひかりです!(私についての自己紹介記事はこちら。)
「10代マーケター」を名乗りだした2018年の今年3月から結構人生が変わりだしたなぁ..と感じているので、ご報告と2018年の総括をさせて頂きたいと思います。


目次
⑴ 1つ目のご報告 ~働き始めました~
⑵ 2つ目のご報告 ~夢が少し叶いました~
⑶ 2018年の総括
⑷ 2018年のお仕事リスト
⑸ 最後に



⑴ 1つ目のご報告 ~働き始めました~

まずは1つ目のご報告から。10代マーケターとして活動をし始めて8ヶ月。学生ながらフリーランスとして沢山のお仕事に恵まれながら、DMM PicAppやNYAGOメンバーとしても働かせて頂きました。

そして この度、12月からフリュー株式会社にて働かせて頂くことになりました。10代マーケターとして活動をしていたこともあり、私自身も10代時代に青春を費やし夢中になっていたプリクラの会社で働くお話を頂けたことがとても幸せに思います!
現在は、過去5年間の国内iOSカメラアプリ100万DL数を最速で突破したカメラアプリ「moru」の部署にいて、企画とマーケを担当しています。
働かせて頂いてからまだ1ヶ月ですが、tiktokの広告作成を担当させてもらいました。もうすぐ公開されると思うので良かったらみてください!



⑵ 2つ目のご報告  ~夢が少し叶いました~


9月にとある連絡がきました。内容は、「秋元康先生がプロデュースするバンドグループのインフルエンサーPRのお仕事依頼」でした。

私は色んなところで「秋元康先生とお仕事がしたい」と周りの人に声に出して伝えたり、発信をしていました。秋元先生にお会いすることはなく広告会社からの業務委託でしたが、夢が叶ったように嬉しかったです。

⇩noteで書いた目標⇩

⇩Twitterで書いた目標⇩

今回で、声に出すこと/発信することの大切さを改めて知りました。



⑶ 2018年の総括


-1月

去年(2017年)の4月から9ヶ月間 続けていた「CAFEMEN!」という主催イベントをやめる。
(CAFEMEN!とは、CAFE×IKEMEN「カフェ店員は全員イケメン」をコンセプトに月に1回行なっていたカフェイベント。
熱狂的なファンがいるにも関わらず会える場が少なかったSNSで有名なインフルエンサーの男の子(AbemaTVに出ているような1~5万人フォロワーの男の子)と会える場を作りたく大学1年生の4月から主催していました。

多い時で1日で300人の10代の女の子が来場し、9ヶ月で2500万近く売り上げ、東京、大阪、名古屋でイベントが開かれました。
9ヶ月間も続けていたので、辞める時は大きな決断となりました。


-2月

岡山さんの紹介でスタートアップフリークスのYouTubeに出る
それをきっかけに、Twitterでスタートアップ界隈の人からフォローがくるように。
岡山さんの招待で初めて行ったイベントで、Progateの加藤さんと席が隣になる。(が、Progateの話をしてもらうも当時、普通の文系女子大生の私はProgateを知らないまま加藤さんとお話したのがお恥ずかしい...)

2月を境に、Twitterでスタートアップ界隈の人と会うことが増えてきて、FirstMakeのリリースイベントではUndifindに出会いました。


-3月

えりらざぴさんから、やよぴさんからのヒアリングのお仕事を12月に紹介してもらったことをきっかけに、春休みからフルコミでDMM PicAppで業務委託として働かせて頂く。

同時に『10代マーケター』という肩書きでお仕事をし始める


-4月

大学2年生になる。
フルコミだったDMM PicAppのお仕事も大学に合わせて週2に。
大学4年生のインターン生メンバーだった人も就職で卒業し、唯一の学生として働かせてもらう。


-5月


初note投稿。朝比奈ひかりのJK時代とこれからの話
「note書きたいけど、書くの苦手!」とツイートをしたところ、翌日にキャリアハックで編集をしている、つかへいさんからご連絡を頂き、書いたものの編集をしてくださることになり、無事第一弾のnoteを投稿出来ました。

第1弾のnoteで「note編集部のオススメ」にアップしてくださったこともあり、アプリマーケティング研究所さんからサポート頂いたりと、とても良い走り出しをさせて頂きました。


-6月


6月末でPicAppを卒業することに。PicAppで働いていた期間は本当に幸せでした。EC、インフルエンサーの勉強も出来、みんな優しく、良い環境で働かせて頂いたと誇りに思います。

(たっくんさん社長のバースデー写真)


-7月


大学のテストに追われる。
Gunosyさんにてユーザーインタビューで女子高生、女子大生のキャスティングとファシリテートでお仕事をさせていただきました。
4回だけのお仕事でしたが、感覚として仕事が楽しく、「明日オフィスいける!」といつもるんるんでした。


-8月


NYAGO、Undifindに入る。書くと長くなるので割愛します。
私にとって、超スタートアップだったUndifindで働くことは挑戦でもありました。なぜUndifindを選んだのかをアツく語っているので是非読んでください♡     【 「朝比奈ひかり、この夏からUndefinedで働きます!」 】 


-9月


会社の事情でUndifindを働き終えることに。早いヨ!
少なからず就活が始まる大学3年生まではUndifindに注ぐつもりだったので想像以上に早かった。
1on1や、社長との距離が近いことが自分にとっての働き心地が良いことを知ることが出来ました。唯一の女子メンバーでしたが、働いていて嫌な日がなく 居心地がとても良かったです。
今でも、NYAGOどうですか?と聞かれることがあるので 1ヶ月しかいれなかったけど、働いているイメージがまだ残っているのは嬉しいなと思います!


-10月

教習所に通い始める。淡々と大学に行く日々。
インターン先も働く先も決まっていないし、正直何すれば良いかわからなく悩んでいました。
すると、PicAppでお世話になった やよぴさんからご連絡があり、ゆずしおさんの紹介がありました。ゆずしおさんとは、お会いしたその日にお手伝いさせて頂くことになり10-11月にD Technologiesでお世話になりました。


-11月

4月にお会いしたtatsさんと再びお会いして、FuRyuで働くお話をいただく。
10代マーケターとして働いていた私にとってはゴールのような、とっても嬉しいお話でした。
ですが この時に、【声を掛けていただけたから働く】じゃダメだと思いました。「自分がやりたいこと」「自分の生き方」について、FuRyuで働くことによっての自己実現を見つめ直し働かせていただくことになりました。


-12月

FuRyuで働き始める。
同時に、1番仲良い先輩が就活の話をし始めました。11月に人生についてがっつり考えたこともあり、私が10代マーケターとして働いた先に何を求めるのかをきちんと考え 就活についても考え始めました。



⑷ 2018年にしたお仕事

🐹コミット!🐹
☑︎DMM PicApp
☑︎Undifind NYAGO
☑︎FuRyu moru
☑︎D Technologies

🍰 10代マーケ 🍰
☑︎NYAGOでインフルエンサーマーケ
☑︎Gunosy ヒアリング
☑︎しょせまるさんのTallkroomのアプリを広めるお手伝い
☑︎LIPS ユーザーヒアリングお手伝い
☑︎秋元康さんのバンドグループのPR委託
☑︎YouTuberイベントのSNS運用委託


 📷 カメラ  📷
☑︎Snapmartさんにて、17アイスの写真撮影のお仕事
☑︎OMOHARAREALの女子大生カメラマンとしての撮影写真
☑︎メンズアイドルグループのアー写撮影
☑︎音楽イベント EMU カメラマン

📝 デザイン 📝
☑︎アイドルグループ「なんキニ!」のグッズデザイン

🎤 登壇 🎤
☑︎高校生の時にお世話になっていた KADOKAWAが主催のTCF(Teens Creative Fes)に登壇
☑︎SHE HEISEI GIRLS MEET UP #スキカツ   登壇

🏝イベント 🏝
☑︎「平成最後の海の日は君と過ごしたい」#ウミキミ  主催



⑸ 最後に

2018年、10代マーケターになれたのも去年のイベント主催が成功したから。成功したのも9ヶ月間お手伝いしてくれるスタッフのみんながいたから。
10代マーケターとして働き始められたのもお仕事を依頼して下さる方がいたから。続けられたのも、壁にぶち当たった時に相談に乗ってくれる人がいたから。

綺麗事ではなく、本当に周りの人に恵まれて、チャンスを頂けたからこそ良い経験をして生きていけていると思います。
正直、仕事で曖昧な点はあったし、ミスもしました。これらを改めつつ、これからも周りの人に感謝しながら私のテンポで頑張りたいと思います。

2018年、私に関わってくださった皆さま、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
私に出来る事があればいつでもご連絡ください!


2019年は20-21歳!一生懸命、頑張ります


2018.12.31  朝比奈ひかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?