『Starfield』MOD未使用(バニラ)でも美人は作れる!キャラクリレシピ
MODを使わない(いわゆるバニラ)、デフォルトで用意されているキャラクター作成機能のみでのレシピを公開しました。
なお、筆者はPC(Steam)版ですが、このレシピはプラットフォームに依存していないので、PC/Xboxに関わらず同様のキャラクターが作成できるはずです。
デフォルトの作成機能を使っている以上、特定の生成IDベースで整った顔立ちのバランスを追求していくと、誰が作成しても最終的にこのレシピのプリセット(設定値)となることに既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、手軽に真似できる程度の参考としていただければと思います。
必須の注意事項
必ず最初に「生体IDの10番」を選択して開始する
細かく調整可能な項目もスクショ通りに設定する
下記項目はお好みでOKです。なお、メイクはメイクとして役割よりも目の形と血色を構成しているので、変更すると印象が変化することにご注意ください。
肌色(スキントーン)
髪型
髪色
瞳の色
眉の色
体型
アクセサリ、タトゥーなど
レシピ
すべてスクリーンショットの通りに設定してください。
注意事項に書いた通り、髪色など一部の項目はお好みで大丈夫ですが、一旦レシピ通りに作成してから調整した方が混乱しません。
バリエーション
最初に書いたように、肌の色や髪色、瞳の色なんかはお好みでいいのでアレンジ可能です。
肌色(スキントーン)は本レシピでは適当に1で作成していますが、2or3あたりにすると健康的に。眉の色は髪色よりも濃い目にすると顔立ちはくっきりします。また、髪色・眉色・瞳の色をこげ茶系に近づけると、以下2枚目のスクショのような和風になります。
最初からやり直さなくともキャラクリのやり直しは可能(PC版のみ)
キャラクリは最初から新規にゲームをやり直さなくとも、PC版のみですが「コンソールコマンド」を使うことでゲームの途中でもキャラクリをやり直すことが可能です。
コンソールコマンドの使用は自己責任となるため、手順についてはご自身で検索してお試しください。
ニューアトランティスにある「エンハンス」というショップで500クレジットを支払うと整形することができますが、このレシピのベースとなっている「生成ID(骨格)」を変更することはできません。