見出し画像

あなたにとって【山梨】とは?

この記事を見つけていただきありがとうございます!


【山梨県】をご存知ですか?

九州など遠いところに住んでいる人からすると、小学校時代に社会の授業で聞いた事ある...くらいで馴染みのない方もいるのではないでしょうか?


そういう人たちも含めて皆さんは【山梨】のことをどう思いますか?


私にとって山梨はシンプルに【ふるさと】です。

山梨で生まれ、山梨の空気を吸って育ってきました!


私はそんな山梨が大好きです。


ただそんな山梨は人がどんどん減ってしまってます...。悲しい。

若い世代が県外に出て行ってしまい、県内に残る人が少なくなっています。


その要因には職の選択が少ない...

個人的にはこれが大きいと感じています。

「自分のやりたい仕事が山梨にない」「挑戦したいことがある」

目的や熱い想いがあって県外に飛び出すのは、応援したいです。


ただ...「山梨、なにもないじゃん」


これだけで県外に行ってしまうのは寂しいことです。


比べる対象になるのは「東京」ですかね?

そりゃ東京に憧れますよね...

テレビで芸能人がおしゃれなお店に行く番組が毎日のように放送されてたら

「こういう生活ができる東京に住みたい」

「私もあの人と同じお店に行きたい」

そんな気持ちを持ちますよね。


間違いなく選択肢の幅は広いかな?とは思います!


だだ私は思うわけです。

「おしゃれなお店なら山梨にもいっぱいあるじゃん」と...

なんなら都会の中に偽りの自然空間を造って、おしゃれとか言ってるカフェよりも、本物の自然を目の前にゆっくりできる「山梨」のカフェの方が素敵だと思います。


でも、そういった情報を誰が発信するの?

東京のテレビ局が来て、全国に発信してくれるのを待つの?


違います!山梨に住んでいる私たちが発信してあげないといけないんです!


大手サイトに掲載するには月額のランニングコストがかかてしまうし、正直評価も信用ならないですよね?


今の時代は個人で情報を発信できる時代です。

SNSでは「#タグ」を付けて他の投稿とリンクできたり、「位置情報」を付けることで場所も簡単に伝えられます。


せっかくSNSに行ったお店や遊んだ場所を投稿するのであれば、そういう情報をしっかり付けていただきたいです。


みんなが広告になってもらいたいわけです!


山梨の宣伝をして欲しいんです!


「知らない」から「なにもない」を感じてしまうわけです。

みんなが情報を発信して、それを共有していくことで知らなかった「魅力」に気づく人も出てくると思います。


そしてSNSの情報は世界に伝えられます。

山梨県の知識をお互い深め合って盛り上げると同時に、それを見た県外・国外の人が来てくれたらいいですね!

人の動きが活発になれば経済効果も絶対あります。


その力のひとつになれるよう「自己満」な記事を書いて発信していきたいと思います。その「自己満」をおもしろい!とか、いいじゃん!と少しでも感じてくれたら嬉しいです。


ライティングは全くの素人なので、文脈や構成はめちゃめちゃかもしれないですが、少しでも私の想いが伝わってくれたら幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?