見出し画像

MSCIの月末リバランスのことを正直舐めてました…っ!

5/30 世界はリバランスの炎に包まれた……?

ということで5/31は結構えげつない下げでしたね……。なんと出来高はいつもの倍以上の7兆円に迫る勢いだったとか。


確かに最近めちゃくちゃ株価が上げてたのでその分調整も大きくなるというのは結果だけ見ればそうなのですが、まさかここまでとはっ!

私は中国の非製造業PMIが悪かったことくらいしか注目してなかったのでここまで下げるとは思ってませんでした。


事前の予想では出来高は5兆円程度といわれていたので、それ以上の売りがあったと思われます。


機械的な売り以上の下げがあったことから債務上限問題懸念(5/31に投票が行われる予定でした)で下げが加速しました。

結局JOLTSの結果がよかったことや、債務上限問題について停止案が下院を通過したのでいったんリバっています


とはいえ、言うてもこういう状況なので、上値を抜けてくれない限りは下落警戒は続きますね……今週はとにかく慎重にやらないとコワイヨー。


そもそもリバランスってなんやねん……



リバランスの目的とは=買われすぎたものを売り、売られすぎたものを買ってポートフォリオを調整

個人でもやってることですが機関投資家は規模が違う。


少なくともフローの方向性は見える?


なお、ポジションの量だけでなく銘柄入れ替えもあります


今回は海外投資家の注目が高かったということが原因だと思うのですが、普段の日本市場の出来高が小さすぎるのかも…


よろしければサポートお願いします。いただけたお金は岡崎良介さんへの推し活に使わせていただきます