見出し画像

サポートサイト会員限定コンテンツ紹介

こんにちは!ロボ研のAskeyです(^^♪

本日はロボ研のサポートサイトについて。
ロボ研の「Power Automate サポートサイト」は、Power Automate Desktopの使い方を学習できるサイトとして、2021年3月14日のリリース以降、多くの方にご利用いただいております(2021年6月で10万アクセス突破)

無料開放しているコンテンツだけでもPower Automate Desktopの初歩~中級操作を学んでいただくことが可能ですが、会社としてPower Automate Desktopで業務の自動化に取り組み始めると、様々な課題もみえてくるかと思います。

・フロー制作時間が確保できない
・どのアクションを使えば実現できるのかわからない
・社員それぞれが作ったフローの管理方法がわからない

会員限定コンテンツではPower Automate Desktopを会社として活用するために必要な情報や制作を効率化するコンテンツなどを提供しております。今回は全サポート会員がご利用いただけるコンテンツをご紹介します。

限定コンテンツ① サンプルフローの提供

画像5

Power Automate Desktopで頻繁に行う処理を「サンプルフロー」として60種類以上準備しております。サポート会員であればすべて・無制限で使っていただけます。

■サンプルフロー例■
・四捨五入、切り捨て、切り上げ
・ フローの終了を音で知らせる
・QRコードを作成する
・西暦を和暦に変換する など

サンプルフローを部品のように使っていただくことでフロー制作を効率化できます。またアクションの使い方を学ぶという用途でも使っていただけます。

サンプルフローはロボ研のエンジニアがPower Automate Desktopの前進、WinAutomation時代から蓄積してきた知見を元に制作しております。自信をもっておススメできるサンプルばかりです!

限定コンテンツ② アクション一覧

画像2

Power Automate Desktopには300種類以上のアクションがあります。

「アクションがありすぎて、どれ使えばいいかのか迷ってしまう・・・」

そんなお客様のために、ロボ研での開発経験を元にアクション別の「利用頻度」を表示しております。どのアクションを使おうか迷った場合は星の数と各アクションの解説を参考にしていただくとよいかと思います。

また、各アクション使用時の注意点も記載しております。実際に使ったことのあるロボ研だからこその「注意点」を記載しております。

限定コンテンツ③ チュートリアル中級の後半~上級、管理編

画像3

チュートリアルには「初級」「中級」「上級」のほか「管理編」もあります。「管理編」では組織として管理するための内容を学んでいただけます。

■管理編の項目抜粋■
・メンテナンス(システム変更対応、パソコンや利用者変更など)
・チーム、職場内での知識や情報の共有
・ライセンス管理
・実行履歴の確認
・フローの共有 など

組織としてPower Automate Desktopを活用する場合、フローのメンテナンスやフローの共有、実行履歴の確認など、整えておくべきことがあります。これらを管理者の方がおひとりで調査、整備していくのはかなりの負荷がかかると想定されます。ロボ研社内、またお客様内での活用例を元にポイントや注意点をまとめております。

限定コンテンツ④ トラブルシューティング、使えるテクニックなどの情報

画像5

お客様のサポート実績を元に、よくあるトラブルとその対処方法や便利な使い方を掲載しております。ロボ研には毎日北海道から沖縄まで、さまざまな業種、アプリケーションをお使いのお客様からの操作やトラブルに関するお問い合わせが入ります。その中で件数が多い、重要度が高いものを厳選してまとめておりますので、トラブルの未然防止や早期解決にご活用いただけます。

サポートメニューについて

今回紹介しましたコンテンツはすべてのサポート会員の方がご利用いただけるコンテンツとなっております。最もお値打ちなプランは月額5500円/月となります。各サポートプランの詳細についてはお気軽にお問合せくださいませ(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?