見出し画像

現環境におけるミュウVMAXの勝ち方①【シティシーズン1 予選全勝BEST4】

皆さんこんにちは!
札幌でポケモンカードを嗜んでいる大学生
ASA☀HIです!
よろしくお願いいたします。
今回は、現環境におけるミュウVMAXの僕流の勝ち方をご紹介します。
タイトルにもある通り、一応ミュウVMAXでシティリーグ予選全勝BEST4だったので、ある程度は参考にしていただいても大丈夫だと思います。



シティリーグで使用したデッキレシピ

シティで使用したミュウVMAX

ここから環境デッキに対する戦い方を書いていこうと思います。とりあえず今回はパート1ということで3つのデッキについて書いていこうと思います。
VS環境デッキしか書いていかないので、◯◯デッキがない!というのがあった場合は、僕のTwitter(@ASAHI_8a8a)にDMして一緒に勝ち方を考えていきましょう!
(誹謗中傷以外なら返信していきます!)

VS悪リザードン

ミュウVMAXは悪弱点なので皆さんが想像する通り、相当キツいです。

今回は、①エヴォ型リザードンと最近また増え始めた②ピジョット型の両方を考えていきましょう!

エヴォ型リザードン
ミュウVMAX的に一番キツいデッキです。
基本的には、当たらないことで対策しましょう。ですが、あたってしまっても諦めないでください。
VSリザードン対面はコオリッポ、災いの箱、パワータブレット2枚、ジャッジマン、頂への雪道が大事になってきます。
序盤は、コオリッポでブロックスライダーを使いながらできるだけ相手の盤面のヒトカゲを倒していきましょう。
相手がリザードンを育てたら、ミュウVMAXと災いの箱の出番です。
ミュウVMAXは悪弱点なので、リザードンに一撃で倒されてしまいます。そこで、災いの箱(このカードをつけているポケモンVがHP満タンの状態で倒されたとき、相手のバトルポケモンにダメカンを8個のせる。)の効果が働きます。
すると、リザードンの残り体力が250になるので、ダブルターボエネルギー付きのミュウVMAXでパワータブレットを2枚使うと、リザードンを倒すことができます。
相手が2匹目のリザードンを育てたらどうするのかですが、
相手の強さを讃えつつ、投了しましょう
こればっかりは、弱点対面なので仕方がないと割り切るしかないと思います。
なので、基本的にはリザードンが2体目育たなければ勝ち、育ってしまったら負けといった勝負になると思います。
ですので、ジャッジマン頂への雪道で進化を妨害しながら戦うのが大事だと思います。
頂への雪道で煉獄支配が使えないままリザードンに進化した場合のみ、炎エネルギーが付く前に倒しきれる可能性もあるので、諦めないでくださいね!)
②ピジョット型
VSピジョット型も基本はエヴォ型と変わりません。
コオリッポのブロックスライダーでヒトカゲを倒しながら、災いの箱で〜というようにプレイするのがいいと思います。
ピジョット型も、リザードンが2体育つと勝てないので、進化されないことを祈りながらプレイしましょう!
ただ、ピジョット型は進化が不思議なあめに依存しているため、頂への雪道ジャッジマンで進化されずにそのまま勝ちきれることも多い印象です。
(実質ジムバでは、ピジョット型に3戦3勝でした。)
ワンポイントアドバイスですが、こちらがサイドを取らなければゲノセクトVが攻撃を一回耐えるので、サイコジャンプで逃げてゲノセクトVを壁等の使い方もできることを覚えておくと便利かもしれません…

VSロストギラティナ

ロストギラティナは有利不利が、五分五分だと思っています。ですが以下のことに気をつけると、勝率が上がると思います。
①メロエッタを出さない
僕が過去にメロエッタを出してしまった試合では、
・かがやくゲッコウガの月光手裏剣でメロエッタが倒され、ミュウVに90ダメージ
・ヤミラミのロストマインでミュウVが倒される
・ミュウVMAXをスターレクイエムで倒される
のルートで負けてしまった為、メロエッタを出すかどうかは考えてプレイする必要があると思います。
②パワータブレット
これはデッキレシピによりますが、僕の場合はパワータブレットが4枚とこだわりベルトが1枚の構築を使っているので、
・ギラティナV-火力UP系 1枚
・ギラティナVSTAR-火力UP系 3枚
が必要になり、ギラティナVSTARが2体育ってしまうと2-2-2でサイドを取り切ることが出来ないので、柔軟にプランを変えながら戦うのがいいと思いました。
➂ゲノセクトで攻撃する
これも意識したいポイントです。
ロストギラティナは体力が低いポケモンはウッウやヤミラミで倒せますが、体力が高いポケモンは、ギラティナVSTARでなければ倒すことができません。
なので、相手の要求をあげるためにもフュージョンエネルギーをゲノセクトに付けて、ミュウVMAX、ゲノセクトV、ミュウVMAXというように、相手にサイドを3-2-3と取らせるようにしましょう。
④頂への雪道を常に警戒する
ミュウVMAXが登場して、すでに2年?経っているのでこれは有名ですが、ミュウVMAXは頂への雪道に弱いです。ロストギラティナでは頂への雪道が大体3枚、多くて4枚入っている構築が多いように感じます。
なので、常に手札に、頂への雪道を壊せるカードを持っておくようにしましょう。
幸いなことに、ロストギラティナはナンジャモのような手札干渉カードが少ないので、基本的に手札に持っておくとゲームにならない…なんてことは少なくなると思います。
(手札を消費して沢山山札を引きにいきたい気持ちは分かるのですが、無理にロストスイーパーを使ったり、ハイパーボールでスタジアムを捨てたりすると、ツツジのあとに困ってしまうかもしれません…)

VSサーナイトex

これは正直あまり詳しいことは言えません。
というのも、僕がシティリーグに参加した時はまだサーナイトが増える前で、全然練習もしていなかったというのと、最近はサケブシッポとゴージャスマントが入っている構築が増え、ミュウVMAXが一撃で倒されてしまうことが増えたからです。
なので、今回はサケブシッポとゴージャスマントが入っている構築が増える前の構築で意識していたことを書いていこうと思います。

これは基本的には、コオリッポ災いの箱、パワータブレット4枚が大事になっています。
サーナイトと戦ってみると実感すると思うのですが、とにかくキルリアが強いです。
2枚ドロー、サーナイトに進化すると高火力を出せる…と、とても厄介なので、ラルトスのときから、コオリッポでどんどん倒していきましょう。

そしてサーナイトがブレインウェーブでミュウVMAXを倒すには、超エネルギーが9枚必要になります。そのため、サイコエンブレイスで超エネルギーがつくことが多いのですが、ミュウVMAXに災いの箱を付けておくと、一撃で倒されにくくなります。(倒されると、サイコエンブレイスでのったダメカンも含めて、サーナイトを気絶させることができる。)

そして最後にパワータブレットについてですが、パワータブレットを1枚も使わなければ、一度だけ4枚使ってダブルターボエネルギー付きのミュウVMAXでもサーナイトexを一撃で倒すことができます。
サーナイトはメインのドローサポートをナンジャモに頼っている構築が多く、手札に抱えたパワータブレットがナンジャモで山札の下にどんどん溜まっていくので、他のデッキよりも終盤にパワータブレットを4枚同時に使いやすいと思いました。

前までなら体感、サーナイトexVSミュウVMAXはミュウVMAXのほうが有利だと思っていましたが、サケブシッポが来た今は正直わかりません。(ポケカ戦闘狂の方、教えていただけると嬉しいです。笑)

最後に…

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。今回はVSリザードン、VSロストギラティナ、VSサーナイトex と3つ書かせていただきましたが、パオジアンやミライドン、カビゴンLO等、まだまだ環境デッキは多いです。
僕の考えだと、今の環境で一番多くのデッキに戦えるデッキはミュウVMAXだと思っていて、サーナイトex、ロストギラティナ、トドロクツキあたりには五分五分の勝負ができて、ミライドン、パオジアン、ブジン◯◯、カビゴンLO、あたりには強いと思っています。
本当に戦いたくないのは、ルギアVSTARとリザードンexくらいですが、不利というくらいで勝てないこともないのがミュウVMAXの強さを表していると思っています。

偉そうに戦い方を紹介してみましたが、正直僕は大型大会以外ではいつも適当に使っており、サイコジャンプでその場しのぎしたり雪道ジャッジマンでなんとかしたり…と結構雑に使っています。笑
ですが、できることは本当に多いデッキなので、シティリーグシーズン2に参加する方やレギュ落ち前最後にミュウVMAXで暴れたい方は、このnoteの1割だけでも参考にしていただけたら嬉しいです!笑
僕はシティシーズン2は落選したのでメンヘラリスカ(=カビゴンLOを使うことの意。)したいと思います。

それでは、貴方のハートにダ・イ・ミ・ラ・ク・ル❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?