見出し画像

【まだ間に合う!】レギュ落ち前最後のミュウVMAXのススメ 【2024年 11月4日 S1シティ 予選全勝ベスト4】


自己紹介

はじめまして。北海道(札幌)でポケカを嗜む大学生 ASAHIです。 今回初めてnoteを書きます!よろしくお願いします!

タイトルにもある通り、シティリーグでミュウVMAXを使用しBEST4でした!

今回は、レギュ落ち前最後にミュウVMAXを使いたい方、シティリーグシーズン2で何を使うか考えている方に向けて、ミュウについて僕の考えをまとめていこうと思います。
結構長くなってしまったので、要点だけ知りたい方は最後に…だけ読んでいただけると幸いです!

デッキレシピ


[6Qnggg-13vjpi-NnLPLH]

各カードの採用理由(ポケモン編)

  • ミュウVMAX

枚数はレギュ落ちまで変わることがないと思います。人によってVMAX2枚の人がいたりしますが、僕はミュウVMAXの高い体力を2回押し付けるのが強いと思っているので、サイド落ちケアとハイパーボールのコストにできるように3枚採用にしています。

  • ミュウV

これも枚数はレギュ落ちまで変わることがないと思います。VMAX同様、稀に3枚の人がいたりしますが、逃げ0という点でスタートしやすいように4枚採用にしています。

  • ゲノセクトV

ミュウVMAXが強い理由の一つである最強のドローカードゲノセクト。これはサイド落ちすると、特性を使える回数が減ってしまうので、4枚採用しています。

  • メロエッタ

ミュウVMAXが強い理由の2つ目である後1メロディアスエコーが撃てるメロエッタ。今の環境だと、正直あまり使わないので、1枚にしていますが、サイド落ちをケアして、後述するコオリッポの代わりに2枚目を入れるのはアリだと思います。

  • コオリッポ

SVシリーズになって急に採用され始めたカードであるコオリッポ。今はたねポケモンから進化して強くなるカードが多いので、進化する前に倒していけるコオリッポは1枚採用しています。採用していない人も見かけるので、必要なければ採用しないのもアリだと思います。

各カードの採用理由(グッズ、ポケモンの道具編)

  • ネストボール

レギュ落ち前はクイックボールだった枠ですが、ネストボールになってからは4枚採用されることがほとんどないと思います。一応注意書きですが、ベンチが埋まっているとネストボールが使えないので、手札消費の際に気をつけたいポイントです。

  • ハイパーボール

レギュ落ち前から変わらずずっと4枚採用されているカードです。終盤にパワータブレット等を探しにいくのに、手札消費のカードとして使うことがあるのでトラッシュに何枚あるか確認しておくといいと思います。

  • バトルVIPパス

ご存知の通り、ミュウVMAXはポケモンを並べてドローするデッキなので、4枚欲しいです。1ターン目に使えなかった場合、後にハイパーボール等のコストになることを考えて、ハイパーボールを温存したり等が必要になってきます。

  • パワータブレット

このカードは4枚必須です。山札を見るときに必ずサイド落ちを確認しましょう!!
後述しますが、パワータブレットの枚数とダメージを覚えておくと試合中に考えることが1つ減るので、意外と大事なポイントです。

  • ウッウロボ

1時期ミュウが嫌われている理由の1つだったウッウロボも今ではかなり安くなりました。ここの枠は最近ジャッジマンの2枚目になっていることが多く、3枚採用がよく見られますが、対戦相手のポケストップで引っかかる点が偉いと思っていたので4枚採用にしています。一応ミュウVMAXを組む上で一番高いカードなので3枚でも全然いいと思います。

  • あなぬけのひも

ミュウV以外でスタートした時に必要なカードです。ボスの指令の3枚目4枚目にもなりうるカードです。

  • いれかえカート

同じくミュウV以外でスタートした時に必要なカードです。おとぼけスピットを受けたゲノセクトに使うと、月光手裏剣で倒されなくなったりと色々使えます。ここの枠を1枚にしてる人や、ポケモンいれかえにしている人もよく見かけますが、僕はミュウVMAXをバトル場に出しやすくするために2枚採用にしています。

  • ロストスイーパー

普段からミュウVMAXを使っている人はすぐ気付いたかと思いますが、古代未来環境になってからは2枚から3枚に増えている枠です。トドロクツキのブーストエナジーやロストギラティナの頂きへの雪道等使いたいカードが多いため、採用枚数が増えています。

  • ともだちてちょう

ハイパーボール等でトラッシュしてしまったサポートを戻したり、試合序盤で使ったナンジャモを戻したり、このカードがあるとサポートをトラッシュしやすくなり、ゲームをやりやすくなるので個人的には、入れたいカードです。

  • こだわりベルト

最近はVポケモンが減り、その代わりにポケモンexが台頭してきている為、1枚の採用。
ロストギラティナを重く見るなら2枚目の採用もアリかと思います。

  • 森の封印石

試合序盤にバトルVIPパスを持ってきたり、頂きへの雪道を剥がす為に残しておいたり、使い方は色々。タウンデパートを採用しないのであれば3枚目がほしいかもしれません。

  • 災いの箱

主にリザードン戦で必要なカード。
その他に、パオジアンやサーフゴーからワンパンされにくくなるカード。
リザードンが減っているのであれば無くてもいいかもしれません。

各カードの採用理由(サポート、スタジアム、エネルギー編)

  • カミツレのきらめき

ミュウVMAXデッキの最強サポート。1ターン目に手張りができた場合、1度だけ使えればいいので、2枚採用。

  • ナンジャモ

終盤に使う捲りのカード。ナンジャモのデメリットである、自分も引く枚数がサイドに依存してしまうというのをゲノセクトの特性で補える。(実質リセットスタンプ)個人的には今の環境で、一番強くナンジャモを使えるデッキはミュウだと思っています。

  • ジャッジマン

ナンジャモ同様捲りのカードです。このカードは特にリザードン相手に使う為に入れてます。

  • ボスの指令

たねポケモンのポケモンexを3回倒せるように、ともだちてちょう含めて実質4枚にしています。(ex環境になってから、上手い人が相手だと3回も撃たせてくれないので、難しくなったところです…)

  • 頂きへの雪道

本来ミュウVMAXが苦手とするカードですが、最近のミュウVMAXにはほぼ採用されているカードです。フュージョンミュウだと1枚か2枚のレシピをよく見かけますが、ゲーム序盤に1枚、終盤に1枚使いたいので2枚採用にしています。

  • タウンデパート

おそらく現環境最後のミュウVMAX強化カードになるタウンデパート。最初はロストシティ1枚、タウンデパート1枚で試していましたが、ポケモンの道具が多く採用されている為、タウンデパートを2枚にしました。森の封印石の現物2枚とタウンデパートで実質4枚体制なので、ポケモンが展開できずに負ける試合はかなり少なくなりました。

  • フュージョンエネルギー

ミュウVMAXの強さを支える最強カード、フュージョンエネルギー。色々な使い方ができますが、基本はゲノセクトVにつけることが多いです。ミュウVMAX→ゲノセクトV→ミュウVMAXとサイドを3-2-3と押し付けるのを意識しましょう。
(ミュウVMAXを普段使わないと忘れがちなのですが、フュージョンエネルギーは全てのエネルギー1個分になるので、ゲノセクトでわざが使えるようになります。)
ゲノセクトに付けておくと、ミカルゲにイジメられなくなります。

  • ダブルターボエネルギー

ゲノセクトVにフュージョンエネルギーを使う為ミュウVMAXは基本、ダブルターボエネルギーで攻撃することになります。最初のターンにダブルターボエネルギーを引いていたならミュウVに、フュージョンエネルギーを引いていたなら、ゲノセクトVに貼ることを意識しましょう。

当日のマッチング

長くなってしまいましたがここまで読んでくれた方、ここから読もうと思っている方ありがとうございます!ここから簡単に当日のマッチングについて紹介します。

  • 1戦目 カイナパオジアン 後 ⭕

後1ブロックスライダーでセビエを倒して、たね切れ勝ち。

  • 2戦目 カイナパオジアン 後 ⭕

後1ブロックスライダーで1体しかいないセビエを倒して、そのまま対戦相手の攻撃のテンポを遅くして勝ち。

  • 3戦目 サーフゴーex 先 ⭕

災いの箱とフュージョンエネルギーが3枚ついたゲノセクトを用意して、パワータブレットを2回使ってサーフゴーexを倒す。対戦相手は災いの箱を嫌ってベンチのミュウVを倒してきたので、次のターンもパワータブレット2回使ってサーフゴーexを倒したのが決め手となり勝った。

  • 4戦目 ロストギラティナ 先 ⭕

対戦相手が後攻1ターン目に、ギラティナVを1体しか用意できなかったので、先攻2ターン目にギラティナVを倒した。ギラティナが用意できないようにジャッジマンを使いながらゲームを進めて行き、勝つことができた。

  • 5戦目 白ルギア 後 ⭕

後1メロディアスエコーでルギアを倒して、たね切れ勝ち。
正直一番やりたく無い対面だったので、勝てて良かったです。

5-0で決勝トーナメントへ

  • 一戦目 一撃ルギア 後 ⭕

完全に運勝ちでした。後1メロディアスエコーでルギアVを倒して、サイド先行。その後、バンギラスVでミュウVMAXを倒されるが、雪道ナンジャモで捲って勝ち。
手札にバトルVIPパスもボールもなく、ウッウロボとトップで引いてきたハイパーボールだけで後1メロディアスエコーまで辿り着けていたので、この日は運が良かったと思います。

  • 2戦目 トドロクツキ 後 ❌

惜しくも負けてしまいましたが、拾える試合だったと思います。山札に2枚残っているロストスイーパーが引ければ、ブーストエナジーを壊して、テクノバスターで勝ちというところまで行ったのですが、最後に嫌われてしまい、引けずに負けてしまいました。(このとき残り山札10枚だったので、凄く悔しいです…)

最後に…

ここまで読んでくれた方、飛ばし飛ばし読んでくれた方、本当にありがとうございます。
一番読んで欲しいのは実はここで、僕が試合中に意識していたことや大事なことを最後に書いていきます!

ミュウVMAX算
ダブルターボ付きテクノバスター→190
ダブルターボ付き1火力テクノバスター→220
ダブルターボ付き2火力テクノバスター→250
ダブルターボ付き3火力テクノバスター→280
フュージョンエネルギー2火力テクノバスター→270
パワータブレットの必要な枚数
試合中にどうしてもパワータブレットをハイパーボールやウッウロボでコストにしなければいけないときもあると思います。
でも試合によっては4枚も使わない試合があるのを覚えておくと気持ちが楽になると思います。
例)
パオジアン戦 
パオジアン3回倒すため3枚あれば大丈夫。(テツノカイナが見えた場合はフュージョンエネルギーだけで攻撃できるミュウVMAXを用意しておくと3枚で間に合うと思います)

リザードン戦 
フュージョンエネルギー付きテクノバスター+パワータブレット4枚でワンパン出来るが、現実的なのは災いの箱ダメージ+パワータブレット2枚のダブルターボテクノバスター。2体目を育てられるとほぼ負けなので、ジャッジマンやナンジャモで妨害しながら戦う。

ミライドン戦 勇気のお守りなど貼られた場合はロストスイーパーで壊しながら戦うので、ミライドンを3回倒せるようにパワータブレット3枚あれば大丈夫。

こんな感じで、事前にパワータブレットの枚数をどのように使うか決めておくと戦いやすくなると思います。

いかがだったでしょうか?
ミュウVMAXは他のデッキと違って、タキオンビットで先攻ワンキルされることもなく、メロエッタやコオリッポを出さなければテツノカイナにやられることも無い、月光手裏剣でサイドを2枚取りされることも無く、かなり気をつけることが少ないデッキなのでストレスなく回せると思っています。
ミュウVMAXを最後に使ってみたい方、これからミュウVMAXデビューしたい方はまだレギュ落ちまで時間があります!
僕と一緒に最後までミュウを擦りましょう!!笑

この先に、シティ当日の出来事やデッキ選択に至った経緯等を、ゆるく書いているので、もしよければ見ていただけると嬉しいです!(ミュウVMAXについてはこの先は書くつもりはないので、ここで帰っていただいても全然大丈夫です!)

雑談

実は僕、シティリーグはもともとカビゴンLOで出ようと思い練習していたのですが、抽選発表の日、いざ蓋を開けてみるとリザーバー当選でした笑
昔あったルカリオHR争奪戦もリザーバー当選で結局出られなかったので、今回も無理だろうとそこで練習をやめてしまいました。
ですが、シティリーグの2日前の夜に、リザーバー当選から当選に繰り上がっているとメールが届き、急いでデッキを組まなければいけなくなってしまいました。
シティの前日は友達とバーベキューに行く約束をしていたので、練習時間もカードを買いに行く時間もなく、一番使い慣れてるミュウVMAXをしょうがなく使ったという訳です。
今回のシティリーグは練習時間0時間で挑戦しましたが、何故か勝てて満足です笑

この日、2人目にあたった対戦相手の方と試合前に少し話したのですが、相手の方は一戦目が不戦勝だったとのこと…
この時点で、僕のオポネントはめっちゃ低いことが分かっていたので、多分最終戦で負けて4-1でも、トナメに上がれないだろうという思いで凄く苦しいシティでした。笑

余談ですが、この日はポケカ四天王決定戦があり、イシヤマリョウタ選手がエヴォリューションリザードンを使っていました。そこからエヴォリューションリザードンが人気デッキになったので、もう少しシティリーグが遅かったら、おそらくリザードンに踏み潰されていたと思います。
それまでのリザードンは安定感がなかったので、シティであたっても勝てるだろと思っていました。

リザーバー当選から、不死鳥して練習時間も0時間で、1負けした瞬間トナメ落ちの地獄だった割に、エヴォリューションリザードンが流行る前にシティに出れたり、全試合バトルVIPパスが使えたり、なんだかんだ楽しかったシティリーグになりました。

このまま、最後まで頑張っていきたいと思います!

では、また次のシティリーグでお会いしましょう!
貴方のハートにダ・イ・ミ・ラ・ク・ル❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?