見出し画像

バイエルンミュンヘン:2021-2022シーズンへの個人的な期待

ゼアバス!バイエルンファンの皆さん!
7月1日から新シーズンが始まりましたね。
といってもまだ試合も練習も始まっていませんが、体制が変わり、ユーロ組も少しずつ戻ってきて徐々に動いてきましたね。

今回はタイトルの通り、新シーズンに対する個人的な期待を書いていきたいと思います。
本当はこのアカウントでは僕の意見などは掲載せず情報を発信する場にしようと思っていたのですが、バイエルンがCL優勝したときの個人的な意見のnote(↓)が意外と読まれていたので、今回出してみました。

なので今回は、日本のバイエルンファンの1人が思っていることを適当に流し見てもらえればと思います!

0.最近のバイエルン

今年もバイエルンのAudi デジタルサマーツアーが始まりましたね
今年は7月23日~31日で開催されますが、今回の企画の1つに世界中のファンが参加できるイベントがあります!
なんと参加者の中から抽選で50名に、バイエルンの新ユニフォームが当たるので是非参加してみてください!

参加費はもちろん無料で、詳細は↑のツイートのリプ欄に載せていますのでぜひ御覧ください!

ちなみに去年のAudi デジタルサマーツアーの様子はこちらにまとめているので、よかったら見てください!

1.はじめに

僕が2021-2022シーズンで今期待している、というか注目しているポイントは4つあります。
「監督」
「フロント」
「チームのスタート」
「選手」

です。

他にもあるといえばありますが、すべてあげるときりがないので代表してこの4つを。

2.監督

ナーゲルスマン監督来ましたね!
彼の簡単な紹介をします。

2016年2月に降格圏のホッヘンハイムの監督に28歳という若さで就任すると、そこから巻き返しブンデスリーガ残留!
翌季は4位まで躍進し、クラブ史上初のChampions League(以下CL)出場権を獲得します。

2019-20からはRBライプツィヒの監督に就任し、この年にCLでトッテナムやアトレティコマドリーを破り、クラブ史上初のベスト4に進みます!
(この年のCL優勝クラブはバイエルン!)

ベスト4を決めたアトレティコ戦のレポート

そんな監督がバイエルンを率いるから、それは楽しみですね!
元々ミュンヘンに住んでいて、小さい頃からバイエルンが好きだったという噂もあり、いずれはバイエルンの監督になると思っていましたが、こんなにも早く就任するとは思っていませんでした。

僕はバイエルンの試合しか見ないので、人に語れるほどナーゲルスマン監督の戦術を知りません。そして建前抜きにして、本音の意見はここから。

正直、"今"のナーゲルスマンに対して、不安6割、期待4割といったところです。
あと2~3年はライプツィヒか他のクラブで経験を積んでから来てほしかったというのが本音です。
あとはライプツィヒでも度々謎の采配があったようですし、ペップを敬う彼のサッカーがバイエルンにどこまでフィットするのだろうか?という思いがあります。
ハインケスやハンジさんにように、ポゼッション重視ではなく、守備の戦術をしっかり築き、バランスの良いドイツらしいサッカーのほうがバイエルンにあっているのでは?とも思っています。

ただ、ホッヘンハイム、ライプツィヒの躍進はすごかったですし、今のバイエルンをどう料理してくれるのだろうという期待もあります。

リーグ戦優勝は絶対ですが、CLは決勝がミュンヘンで行われる大会で優勝できれば数シーズンは経験のために落としても構わないと思っているので、楽しみです。
フロントは、結果が出ないからと言って1シーズンで辞任させるなんてことはしないでね。。

3.フロント

これに関しては、期待と言うよりも注視したいポイントです。
不安要素の意味が強いです。

フロントは特に「カーン」と「サリハミジッチ」。。
新たな代表取締役社長に就任したオリヴァー・カーン
フロントとしての腕は未知数なので、偉大なるルンメニゲ前代表取締役社長を越える活躍を楽しみにしてます!

問題はサリハミジッチ。。
ハンジさん(前監督)が求めていない選手を獲得したり、ハンジさんとぶつかったり、フロントの方針に選手から不満が溜まったり。。。
活躍には期待していないから、足を引っ張らないでくれ…というのが本音です。

4.チームのスタート

7月7日現在(僕の認識が間違っていなければ)ユーロにはバイエルンの選手が残っていません。
ドイツやフランス、ポーランドなど敗退し、選手は休養期間に入っています。
ここ数シーズンは、代表戦やコロナの関係でそもそも休暇が十分取れなかったり、トレーニング期間が短く監督の準備期間が足りなかったりしていました。
しかし今季は久しぶりに十分な準備期間があるシーズンだと思います。

新監督になり準備が必要だと思いますので、しっかりトレーニングして開幕に向けて備えてほしいです。

リュカが怪我したみたいですが、他にも身体にトラブルを抱えている選手はゆっくり療養してほしいです。

5.選手

正直、選手に関しては全員期待しています。
が、そんな時間もないので、特に注目な4人を紹介します。
「ウパメカノ」「レヴァンドフスキ」「サネ」「ムシアラ」です!

ダヨ・ウパメカノ

今季バイエルンに新加入したDFの選手!
1vs1も強いし、フィードも上手いし、ボールも運べるし、若いし(22歳)楽しみでしかない選手!
まずはバイエルンに馴染んで、ボアテングが去った今、DFリーダーになってくれることに期待しています!

ロベルト・レヴァンドフスキ

昨シーズンは40試合48ゴール決めたとんでもないストライカー!
ブンデスリーガだけでは41ゴール決め、ゲルト・ミュラーの歴代最多ゴールを更新!

ゴールも、アシストも、ゲームメイクもできて、起点にもなれる、世界一のストライカーが今年はどんな活躍をするのか楽しみです!

レロイ・サネ

昨季加入した、バイエルンがずっと欲しがっていたウインガー
正直昨季はパッとしませんでしたが、シーズン終盤になるにつれて徐々に良くなってきました。
まだまだ守備を中心に課題がある選手ですが、加入2年目勝負の年になると思うのでそういう意味を込めてます。

コマンの活躍は嬉しいですが、活躍しすぎて少し調子に乗っているみたいなので(給与上げろなど…)サネがポジションを奪い返して、コマンの鼻を折ってやってほしいです笑

ジャマル・ムシアラ

昨季のニュースターは文句無しでムシアラでしょう!
アルフォンソ・デイビスが一昨年ブレイクし大活躍しました。昨季はそのプレーが安定し、戦力の1人としてカウントされるようになりました。
ムシアラもデイビスと同じように、期待の若手枠からバイエルンの中心メンバーになれるような活躍に期待しています。

ポテンシャルは昨季十分見せてくれたので、それを安定して披露し、要所で結果も出してくれれば自ずと中心メンバーになるはずです。
ユーロではドイツ代表に選ばれたものの、出番がなく悔しい思いをしたと思います。
その悔しさをバイエルンで晴らしてください!

6.最後に

昨季は、トップチーム、レディースチームともにブンデスリーガを優勝しました。
一昨年は、トップチームとバイエルンⅡ(セカンドチーム)が優勝しています。
今年は3チーム優勝を目指していきたいものです。

また、昨季のチャンピオンズリーグは
TOPチームはベスト8で、レディースはベスト4で敗退したので、
こちらも男女共に優勝を目指したいです。

バイエルンレディースといえば、熊谷紗希選手が加入したのがホットな話題ですね。
こちらも期待です。

他にも、これからの移籍含め楽しみなことがいっぱいです。
トレブル目指して応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?