見出し画像

アウディ・サマーツアー2021〜FCバイエルン・ミュンヘン〜

みなさんこんにちは!渡邉旭です。
世の中は東京オリンピックで盛り上がっていますが、僕らは違いますよね?
そう!アウディ・サマーツアー2021があります!

7月23日から31日までバイエルンとスポンサーのAudiが開催するこのイベントは、去年からデジタルツアーに変わりました。

一昨年まではAudiカップという小さな大会を行っていました。
欧州クラブと南米クラブから毎年3クラブ(+バイエルン)が参加し、過去にはバルセロナやレアル・マドリー、サンパウロなどが参加しました。
2009年にAudi創設100周年を記念して始まった大会ですが、昨年2020年からはコロナウイルスの影響で中止になり、代わりにいろんな企画をYouTubeで全世界に配信するアウディ・デジタルサマーツアーになりました。

昨年のアウディ・デジタルサマーツアーの詳細

そんなアウディ・デジタルサマーツアーのメインコンテンツはYouTubeに上がっていていつでも見返せるので、このnoteを読んで気になった方はぜひ見てみてください!

選手たちはもちろん日本語ではありませんが、パソコンでYouTubeを見ると日本語字幕で見ることができます。字幕をONにして、字幕設定から自動翻訳を日本語にすると、選手たちのセリフが日本語で見れます!

今年のテーマは「Together we move」!バイエルンの熱い夏が始まります!

バイエルン公式サイトのアウディ・サマーツアー特設ページはこちら

〜ツアー前〜

Coming soon...映像が2日前に公開!

ワクワクしてきますね!
そしてサマーツアーのスケジュールも発表!

最後にCEOのオリヴァー・カーンからのコメント

「このパンデミックでは、クラブとしてFCバイエルンファミリーの連帯の強さをもう一度体験しました。コロナウイルスが必要とする距離にもかかわらず、私たちは近くにいます。私たちのアウディサマーツアーでは、コロナウイルスの時代でも、私たちのチームは世界中のファンにとって現実的で具体的なものであり続けます。来年の夏、私たちは皆再び選手たちと一緒に旅行に出られることを望んでいます。」公式サイトより引用

Day0〜最近のバイエルン〜

デジタルサマーツアー中に起こったことですが、デジタルサマーツアーには直接的には関係ないことを紹介します!
毎回恒例の「最近のバイエルン」と思って見てください!

まずは、今季からチームを指揮するユリアン・ナーゲルスマン監督の誕生日お祝い!
1日目が誕生日なんて持ってますね〜
それとも、誕生日に合わせてクラブ側が調整したのかな?
ともかく、34歳の誕生日おめでとう!

7月14日ドイツ西部で、死者・行方不明者合わせて約300人の大規模な洪水が発生しました。これに対し、バイエルンはシャルケとチャリティーマッチを行うことを発表。
試合の収益に応じ洪水被害者に寄付を行い、少なくとも100万ユーロを提供することを宣言。更に、FC BAYERN HILFE EVが10万ユーロを寄付し、合計で最低でも110万ユーロを寄付することが決まりました。
いつも応援してもらうサッカークラブが、ファンのピンチにはクラブが支援するって素敵な関係ですね!
※シャルケとの試合日は未定です

FC BAYERN HILFE EVが寄付した映像

FC BAYERN HILFE EVについて
FCバイエルンミュンヘンはヨーロッパで最高のクラブの1つです。ただし成功が全てではありません。クラブにとって社会的責任は常に重要です。そのため2005年にFC BAYERN HILFE EVが設立されました。協会の目的は、財政的手段を必要としている罪のない人々の無私の支援と教育、青少年および高齢者のケア、スポーツ・および他の税制特権企業による貧しい人々の支援を促進するための資金提供機関としての資金の調達です。FC BAYERN HILFE EVは、受け取ったすべての寄付を援助目的で使用します。
参照:https://fcbayern.com/fcb-hilfe-ev/de

最後にバイエルンのブラジルアカウントができました!
元ブラジル代表のバイエルンOBエウベル選手がいますね!
日本アカウントもできないかな…

Day1〜7月23日〜

YouTube企画動画では、TEAMレヴァンドフスキとTEAMノイアーで勝負をします。
TEAMレヴァンドフスキはレヴァンドフスキ、ニャブリ、コマン、ムシアラのアタッカーチーム!
対するTEAMノイアーはノイアー、デイビス、リュカ、キミッヒのディフェンスチームです!

1日目は「COPY THE PENALTY CHALLENGE」!PK戦です!
東京オリンピックで活躍しているメキシコ代表のオチョアやマスコットのベルニなど色んな人のPKを真似して蹴る、コピーPK戦です。

まず、バイエルンファンなら開始すぐ歓喜します!
バイエルンの控えGKとして長年チームを支え、GKの怪我多出を理由に1度は引退したものの一時的に現役復帰をし、現在はGKコーチとして活躍しているシュタルケがこのコピーPK戦のGKを務めます。

PK戦の結果はもちろん、リラックスした選手の様子も必見です。
個人的には、「シャツinのキミッヒ」や「風で大変なことになっているノイアーの前髪」、「利き足ではない足で蹴らされるリュカ」、「そして8人の中で1番若い18歳のムシアラの全て」が見どころです!

Day2〜7月24日〜

2日目のイベントはこちら!
「ワークアウト with クリスリチャーズ選手」
「練習試合 vs アヤックス」

まずは、バイエルンの今季ホームユニフォームが発表されました!
セカンドユニフォームは発表されていましたが、ホームはアヤックス戦に合わせての発表です。
そしてエンブレムの星の数がブンデスリーガ優勝30回を達成したため5つになりました!

「ワークアウト with クリスリチャーズ選手」

バイエルンのコーチが、リチャーズとトレーニングを行います!
今回は上半身をメインで鍛えるトレーニング。
コロナ渦で運動不足になっている人は、これを見ながらトレーニングしてみてはいかがですか?
半分くらいはエクササイズ系で、そこまでキツくないのでおすすめです!

「練習試合 vs アヤックス」

アヤックス戦は、Facebookだとフル映像を見ることができます!
下記からフル映像を見れるので、ぜひ見てみてください!

ハイライトだけでいいという人はこちらから!

選手個人の課題が見えたり、ユースの活躍が見れたり、ナーゲルスマンの戦術を楽しめたり、色々と面白い試合です!
個人的には、ユースのラインやジープらを見れてよかったです!

アヤックス戦のフォトギャラリーはこちら!

Day3〜7月25日〜

3日目のイベントはこちら!
「YouTube企画:CornHole Challenge」
「ワークアウト with ベルニ(マスコット)」

YouTube2戦目は「CornHole Challenge」!
CornHole(コーンホール)とは、数メートル先にある穴の空いた木の板に向かって小さなバッグを投げ、穴に入れば3ポイント/木の上に乗ったら1ポイント獲得し、21ポイントを狙うゲームです。
昔、バッグの中にとうもろこしを入れていたため、コーンホールと言うそうです。

今回も勝敗はもちろんですが、個人的には「ニャブリの笑い声」、「先輩方にかわいがってもらえるムシアラ」「本気で勝ちたいキミッヒ」当たりが見どころです!

動画内で「バンビ」という言葉が出ますが、これはムシアラの愛称です。(たしか)サネが最初にバンビと呼び、その後ムシアラが誕生日に自分で下のツイートをしたことがきっかけで多くの人にバンビと呼ばれるようになりました。

続いては、「ワークアウト with ベルニ(マスコット)」

今回のワークアウトは子供向けなので、ぜひお子さんとやってみてください!
トレーナーの方も子供が楽しめるように工夫しているので、おすすめです!

Day4〜7月26日〜

4日目のイベントはこちら!
「料理教室 with ウルライヒ」
「ワークアウト with ジェイソン・ジョージ(バイエルン・バスケットボールの選手)」
「ユーロ出場組が練習復帰」

今季バイエルンに戻ってきたウルライヒが、シェフのアルフォンス・シューベック氏とバジルパスタとトマトモッツァレラを作りました!

『パスタを茹でる時、1L当たり17gの塩を入れる』…など細かなポイントまで説明しているので、バイエルンのレストランの味を日本でも再現できるかもしれませんね!
またスポーツクラブのシェフならではの目線もあり、例えばパセリを入れるシーンがあるのですが、『パセリはインナーサングラスとも呼ばれ、角膜を紫外線から保護し、白内障にならないようにします。これは特にGKには重要です』などアドバイスをくれます!
ウルライヒが『このノンアルコールビールは入れますか?』と聞いた時に、『厨房が暑ければ途中で飲んでもいいよ』とジョークも交えていて面白いです!

続いては、バイエルン・バスケットボールの選手であるジェイソン・ジョージとのワークアウト!
今回は下半身を鍛えるトレーニングです。
今回もとてもハードなトレーニングではないので、ぜひやってみてください!

最後にレヴァンドフスキ、サネ達がユーロ休暇から戻ってきました!
この日は本格的な練習はせず、コンディション調整を行っています。
ようやく新シーズンが始まる!って感じがしますね。

Day5〜7月27日〜

5日目のイベントはこちら!
「YouTube企画:TeqBall Challenge」
「トップチームのトレーニング」

YouTube対決第3弾はテックボール対決!
テックボールとは「卓球」×「サッカー」の競技で、足と頭で行う卓球です!

「やはりサッカー選手は上手い!と感じるレベルの高さ」と「今回も本気で勝ちたいキミッヒ」、「下手くそなコマン」当たりが見どころです!

ユーロに出場していた選手たちがトレーニングをはじめました!
トップチームの選手がナーゲルスマンと顔を合わせるの初めてかな?
ニャブリとサネの髪型が似すぎているのは気になりますが、今季も頑張ってください!

Day6〜7月28日〜

6日目のイベントはこちら!
「料理教室 with エウベル(バイエルンOB)」
「ワークアウト with シモーネ・ラウデール(バイエルン・レディースの選手)」
「練習試合 vs ボルシアMG」

バイエルンOBのエウベルと今回はリゾットとステーキを作ります!
今回も前回同様に面白いジョークや、『チーズは最後に入れないと脂肪分が剥がれ味が悪くなる』などためになることを聞けます!

ところどころ、使わないビールが出てきます。
パウラナー(バイエルンのスポンサー)のビールが嫌にならないレベルで出てきて、絶妙な宣伝になっています。
この企画はパウラナーが絡んでそうですね!
※真夜中に見ないことを推奨します
※飯テロです笑
※僕はこれ見た後コンビニに駆け込みました笑

今回のワークアウトは、バイエルンレディースのシモーネ・ラウデールと一緒です!
今回は腹筋を中心とした胴体のトレーニングです!
お腹がたるんできた方は、ぜひやってみてください!

最後はボルシアMGとの練習試合!
残念ながらフル映像のアーカイブはありませんでした。
ユーロ組はまだベンチ入りしていませんが、休日返上で早めに戻ってきたニャブリは後半途中出場しています。

ユースや新加入選手を知るいい機会でしたが、1点は取りたかったです…

ちなみに、スタジアム外でワクチンの摂取も行っていました!

Day7〜7月29日〜

7日目のイベントはこちら!
「YouTube企画:Bucket Challenge」
「Guess What's Next」

YouTube企画第4弾はバケツゲーム!
数メートル先にあるバケツにボールを蹴り入れ、最後に多くのボールが入っていたほうが勝ちというゲームです。
これ、結構難しそうです!

「いつも本気のキミッヒ」はもう恒例の見どころとなってきましたが、他にも「唐突なムシアラ」「リアクションのでかいリュカ」も注目です!

これはリチャーズとチュポモティングがアメリカのバスケ選手達と動画を見て、その後どんな事が起こるか当てるゲームです。

1問目を例に上げると、スーパー杯ドルトムント戦でレヴァンドフスキから折り返しのパスを受けたキミッヒがボールを受け取った瞬間に映像が止まり、この後
A.ラボーナでゴールを決める
B.両方のポストに当ててゴールを決める
C.チップキックでゴールを決める
の3択から答えを選びます。

試合プレーからのクイズからデイビスのTikTokのクイズなど、幅広いジャンルを扱っておりとても楽しいです!

チュポモティングがチーターを知らないのは驚きでした!笑

Day8〜7月30日〜

8日目のイベントはこちら!
「YouTube企画:Bayern Challenge」
「バイエルンレディースへの質問」
「レヴァンドフスキとガブリエル(CRフラメンゴ所属選手)のトークセッション」

YouTube企画も最後となりました!
最後はバイエルンの民族衣装に着替えて、様々なゲームに挑戦します。

1つ目は、木の幹チャレンジ!
これは木の幹に刺さった釘を金槌で叩いて何回で埋められるかというゲームです。これにはリュカとニャブリが参加しました。

2つ目は、masskrug stemmen!
1Lジョッキにビールを注ぎ、手を胴体と垂直に上げ、何分耐えられるかというゲームです。これにはキミッヒとコマンが参加します。

3つ目は、コースターゲーム!
これは、テーブルの上にコースターを何枚か重ねて半分くらいテーブルから外に出るようにして置き、下からコースターすくい上げ、浮いたコースターを何枚キャッチできるかというゲームです。これにはデイビスとレヴァンドフスキが参加します。
※このルールは見たほうが早いです

4つ目はハンマーたたき!
これにはノイアーとムシアラが参加します。

これらのゲームは過去にもやっており、最後に歴代の選手と比べたランキングも出るので注目です!

今回もおなじみのキミッヒは「叫ぶキミッヒ」と「変な音を出すキミッヒ」が見どころです笑
他にも「絶対不正を許さない選手全員」、「可愛らしいムシアラ」は要注目です!

これは、様々な質問にバイエルンレディースの選手たちが答えていくものです。

誰がスタイルがいいか?や迷子になりやすいのは誰?などパーソナルな質問がメインなので、選手がどんな人なのか知ることができます!

レヴァンドフスキとブラジルのCRフラメンゴに所属するガブリエルとのセッションです。
2人ともストライカーで、そのメンタリティを話してもらっています。
「スコアラーになるための特徴」や「いいパフォーマンスを発揮するため」などサッカー選手を目指す人にとって貴重な話が聞けます!

あとは最近レヴァンドフスキが良く投稿しているTikTokなど2人のパーソナルなことも話しています。

Day9〜7月31日〜

最終日のイベントはこちら!
「ワークアウト with シモーネ・ラウデール」
「練習試合 vs SSCナポリ」
「レヴァンドフスキ ベストゴール」

最後のワークアウトは、バイエルンⅡ(セカンドチーム)に所属するマキシ・ウェルツミュラーと一緒に胴体と機動性を上げる激しめのトレーニングです。

過去のワークアウトと比べて、まあまあ負荷が高そうなトレーニングなので、ガッツリ鍛えたい人は是非やってみてください!

ナポリとの練習試合は、前半はレヴァンドフスキ達主力選手が出場しました。とても見応えがあり、やはりこれまでの試合と違って主力選手は上手いなと感じつつ、スタメンのムシアラやスタニシッチといった若手の活躍も見れて良かったです。
後半はほぼユース組となり、もやもやする試合となっています。

ナポリ戦はFacebookにフル映像があるので、もし見たい方はこちらをチェック↓

最後のレヴァンドフスキベストゴールは、Instagramで行われた企画です。
レヴァンドフスキの過去のゴールを出し、どれが1番のゴールか投票で決める企画です。
結果はこの様になりました↓

画像4

ベストゴールに選ばれたのは、伝説の9分で5得点を達成した5点目のゴール!
動画だけをnoteに載せることができなかったので、こちらを御覧ください↓

ギネスを4つも取得したこの9分間をフルで見たいという方はこちらを↓

FCバイエルン・ワールドラン

これはアウディ・サマーツアーの目玉企画の1つです。
バイエルン関係者(バイエルントップチームの選手、ユース選手、レディース選手、バスケットボール選手、スタッフ)やバイエルンのファンみんなで150万km走ろうという企画です。
なんと97,035人が参加し、目標を達成し合計199万km走行しました!

参加者の中から抽選で今季のユニフォームがもらえる特典も!

詳細をまとめたものがこちら↓
・参加費は無料
・エントリー期間は7/1~7/31
・参加方法はadidasのrunningアプリをダウンロードして、「コミュニティ」から「FCバイエルン・ワールドラン」にエントリーするだけ
・参加者の中から抽選で50名に新しいユニフォームが当たる!
・抽選方法に走行距離は影響しない
・(プレゼントの)参加対象者は16歳以上の下記在住の人
 ※16~19歳の人は親の同意が必要
 └ドイツ
 └フランス
 └イギリス
 └ロシア
 └アメリカ
 └カナダ
 └日本
・adidasグループの従業員(とその2親等以内の家族)は参加不可
・当選者は関税は自己負担

詳細資料はこちら
※P58から日本語の資料あり

ヘルベルトハイナー会長らスタッフの様子

バイエルンユース選手の様子

バスケットボールチームの選手の様子

ファンクラブの方とバイエルンOBピサーロの様子

ワールドランという名前ですが、別に走らなくても通勤での歩きでも良いので参加しやすかったです!
なにより僕が知ってる限り、バイエルンの選手たちと一緒になにかにチャレンジする企画が初めてなので楽しかったです!

ちなみに結果はこんな感じです↓

画像1

全体の結果(僕が全然走ってないのバレる笑)

画像2

国別走行距離(日本意外と走ってる!)

画像3

個人ランキング(上位陣走りすぎでしょ…)

こんな感じでした!
日本の人、誰か抽選あたったかな?
またこういう企画があれば参加したいです!

最後に

いかがでしょうか?
コロナウイルスの影響で今年もツアーはできませんでしたが、代わりに世界中のファンを楽しませてくれる素敵な時間でした。

8月7日(土)にはDFBポカール(国内杯)が
8月14日(土)にはブンデスリーガが
8月18日(水)にはスーパー杯があり、すぐに開幕します!

今季もブンデスリーガ優勝はもちろん、ポカールやチャンピオンズリーグも優勝できるように応援していきましょう!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?