見出し画像

noteに返信機能はあるのか。

こんばんは。
週末にはじめてのnote投稿をしました、あさひです。
前回の投稿をご覧になった皆様ありがとうございます。

想像以上にスキの反応をいただけたり、まさかのコメントをくださった方までいたりと、非公開アカウントでしかSNSを使ったことがない身としては非常に驚きの体験でした。
ただ、それ以上にやはり嬉しいですし、励みになりますね。
重ねてになりますが、反応を下さった皆様ありがとうございました。

上記に関して、思ったことを今回は書いていきます。
内容はタイトルの通り、noteに返信機能はあるのか。
前回の投稿にせっかく嬉しいコメントをいただけたのでお礼を言いたくて返信を探したら、「報告する」「削除」しか無い!
間違えて押してしまったらえらいことですね、、

結局、ハートのマークだけ押して終わらせてしまいました、、もし気にされていたら申し訳ないです……。
そこで今回、調べてみました。


結論から言うと、noteにはコメント機能はあるが、それに対する返信機能は無いです。
一時期は返信機能もあったようですが、今はできないようです。

私がよく使用するSNSは、X(旧Twitter)やInstagramですが、これらには返信機能があります。
上記SNSでは「@アカウント名」を入力することで、コメントをいただいた方に対して通知を出して個別に返信できます。

対して、noteは個別返信機能が無いようです。
自分の投稿に対してコメントして形として返信をすることはできます。
ただし、それがただ独り言をしているだけなのか、はたまた誰かに対して返しているのかは分からないということですね。
上記SNSに慣れていると使いづらく感じてしまいますが、返信の義務感が減るという利点もあると感じました。
最近もまたニュースで取り上げられていたSNS疲れのことを考えると、noteの方が良いかもしれないですね。

以上、思ったことをつらつらと書いていたら長くなってしまいました。
コメントをいただけるのは非常に嬉しいのに、上記の理由で返信をあまり返さない不愛想な人になるかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?