見出し画像

海津市アクアマルシェにて

本日は午後1時半より海津市アクアワールド水郷パークセンターにてアクアマルシェでライヴさせて頂きました。
海津市といえば何といってもおちょぼさん(千代保稲荷)で有名なのですが、(色々普段の服とか漬物とかピアスやアクセサリー安く買えるし)商売繁盛の絶大な守り神ということもあり2カ月に一回以上の大体頻度で訪れています。

しかしながら向かう道中にこれだけの規模の素敵な公園があることはじめて知りホンマに"海津市すげぇ"という感じでした。
かつての平田町・南濃町・海津町が合併し生まれた海津市。
主な名所を述べただけでも平田公園(宝暦治水の功労者平田靱負師の大きな像があります)、月見寺として知られる高須藩菩提寺の行基寺、登録文化財に指定されている羽根谷砂防堰堤(第一堰堤)がある羽根谷だんだん公園、また旅行者に人気の道の駅月見の里南濃(足湯もあり、あじさいの名所です)やクレール平田(あられやパンが購入できます)、そして何といってもおすすめなのが海津市歴史民俗資料館。こちらは3階に圧巻の能舞台を含む高須藩御館の一部が復元されており、館外では田舟も展示されています。

恥ずかしながらライフジャケット初体験

今日は何とこの田舟が300円で体験できました。水郷めぐりさながらの結構な長丁場でほどよい揺れあり、スリルにマイナスイオンの癒しあり….良かったです。俺ホンマにライフジャケット初体験なんすけど、着心地満点(笑)でした。

羽根谷砂防堰堤(登録文化財)

風車あり、大きな池ありの素敵な公園でしたが、今日はもう一つ素敵なお知らせを聴きました。
5月5日おちょぼさん(千代保稲荷)南西の重厚な重要文化財早川邸の庭園が無料公開されます。

早川邸(重要文化財)の門

これなかなかないレアな機会ではないかと….俺は5日一宮市リヴァーサイドフェスティバルに出演予定なんで、終わり次第行ければいいなぁ…と。建物内には入れないらしいけど、長年早川邸観たいと思っていた者にとっては何よりの機会です。
今日は本当に沢山のありがたいご縁もいただけた。感謝です!
次回公開出演は5月3日17:30よりこちらは安城市国指定史跡の本証寺さんにて本証寺フェスティバル前夜祭です。ライヴ後にはプロジェクトマッピングもあるらしいんで、是非是非お楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?