見出し画像

もし弔辞を頼まれたら…「断っていい?」「内容は?」知っておきたい弔辞の基本

 友人や知人の死に際して弔辞を頼まれるという場面は、そう何度もあることではない。だが、故人への感謝の気持ちを伝える大切な儀式。故人との思い出を参列者と共有しながら、故人の死を悼む気持ちを表現するために、弔辞にまつわるマナーを知っておきたい。『【増補改訂版】きちんと知っておきたい 大人の冠婚葬祭マナー新事典』(朝日新聞出版)が詳しく解説している。

岩下宣子監修『【増補改訂版】きちんと知っておきたい 大人の冠婚葬祭マナー新事典』(朝日新聞出版)
岩下宣子監修『【増補改訂版】きちんと知っておきたい 大人の冠婚葬祭マナー新事典』(朝日新聞出版)

 遺族から依頼されたら、やはり、よほどの理由がない限り引き受けるのが礼儀だ。ただ、弔問そのものを控えたほうがいい場合は致し方ない。出産間際や体調が悪いとき、病気療養中や高齢にもかかわらず無理に参列すると、かえって遺族に気を遣わせてしまう。子どもや兄弟姉妹など家族の結婚式と重なった場合も、弔問を控えても失礼にはあたらない。弔電で弔意を伝えたい。

 弔辞では、故人の人柄や経歴、故人への感謝の気持ち、残された者の決意などを述べるのが基本。遺族を励ます言葉も添えておきたい。故人と自分との関係が、友人なのか、先輩なのか、後輩なのかなどによって、それにふさわしい内容にすることや、忌み言葉とされる直接的な表現(死ぬ、死去、生きる、生存など)、重ね言葉(重々、いよいよ、かえすがえすなど)、悪いことを連想させる言葉(再び、続き、九、四など)を避けることなどに気をつけながら、自分の言葉で気持ちを素直に表現する。

 長さは、3分程度で読み終わる1200文字を目安にするといい。巻紙に薄墨の毛筆で書くのが正式だが、市販の弔辞用紙や白い無地の便せんを使ってもいい。無地の白封筒に入れ、表書きは「弔辞」とする。

 当日は、祭壇の手前で遺族、参列者に目礼してから、遺影に一礼。左手で弔辞を持ち、右手で上包みを開き、弔辞の紙を右手で取り出したら、上包みをたたんで弔辞の下に重ね、右手で開いて胸の高さから下げないようにして読む。故人の遺影をときどき見上げながら、ゆっくり語りかけるように。遺族や参列者に聞こえるように、はっきりと読み上げることも大切だ。読み終えたら包み直し、表書きを遺影に向けて祭壇に供え、一礼し席に戻る。

 通夜、葬儀・告別式にどうしても参列できない場合は、先に弔電でお悔やみの気持ちを伝えるのもひとつの方法だ。その場合、親密さの程度によって弔意を伝える方法を考える。 近親者なら、弔電を打ち、通夜や葬儀に参列する親族がいれば香典を託す。遺族の意向を確認してから、供物や供花も手配する。知人、友人の場合は、身近な友人、知人で参列する人に香典を託す。後日、手紙を添え、現金書留で香典を郵送する方法もある。

 弔電は、電話やインターネットで申し込める。いくつか文例が用意されているので、それを参考にするといい。葬儀の前日までに届くように手配するのがマナーだ。宛先は喪主。喪主がわからないときは、「故〇〇様ご遺族様」として、自宅もしくは斎場に送る。

(監修:現代礼法研究所主宰・岩下宣子/構成:生活・文化編集部 端香里)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!