見出し画像

考えすぎちゃう学生におすすめしたい旅🚃

大人になった私が学生におすすめしたいのは“青春18きっぷ”を使った旅行です。

この切符のルールはシンプルでこんな感じです。
・1枚の切符で5日or5人分の権利
・1枚12,050円(1日あたり2,410円)
・18歳じゃなくても誰でも利用OK
・JRの普通列車(一部除く)を始発から深夜0時まで何度でも乗り降り自由
・販売期間と利用期間に指定あり

で、1日普通列車でどこまで行けるかというと、
東京発の場合
西へ向かうなら新山口駅
東へ向かうなら青森駅
まで行けちゃいます!

《山口県》

秋芳洞
瓦そば

《青森県》

青森駅の少し先の新青森駅
ねぶた

“青春18きっぷ”の醍醐味はなんと言っても、普通列車でひたすら進み続けるのでいつも新幹線で見過ごしていた景色をゆっくり眺めることができて、新たな発見が沢山あります!
(ドライブでは気づけないけれど、お散歩で綺麗なお花を見つける的な感じです。)

私がこの切符に出会ったのは大学生の頃。

実家がある新潟県と大学がある千葉県の移動方法を考えていたある夏休みの日、おトクなきっぷと書かれた“青春18きっぷ”を見つけ、次の新潟→東京はこれで移動することにしました。

いつもは新幹線に乗って、乗り換えなしで2時間で移動できるところを“青春18きっぷ”だと朝早く出て乗り換え4回、6時間40分かけてのんびり移動になります。

乗り換え失敗すると群馬の山の中で路頭に迷ってしまうので本当に注意が必要です。

いざ、チャレンジの日。
新潟から電車に乗って最初に思ったことは

全然景色が変わらない...

お出かけのための近場利用なら何も感じない鈍行のスピードが、目的地が遠いからか気になってしまいました。

しばらく景色を眺め、今回の移動のスピード感を受け入れ、のんびり本を読んだり、眠ったりしてようやく2回目の乗り換え駅に到着しました。

思ったより小さな駅だなぁ..と思いつつ、とりあえず背伸びして、深呼吸。
乗り換え電車はあと10分くらいで出てしまうので改札外には出ませんでしたが、想像とは大きく違う山の中だったことがとても印象的でいまだにその時の記憶が残っています⛰️

予定通り乗り換えをし、残り半分だ!と思ったところで長時間不定期にガタゴト揺れる椅子に座り続ける事がしんどくなってきました。

なんとか我慢して、気を紛わす何かないか考えているとだんだん群馬から埼玉に入り、人が増え、都会の空気になってきます。

おしゃれな人が増える中で、「疲れた顔してる場合じゃない。まっすぐ座っていないと!」と思いましたが、姿勢を維持するのはなかなかしんどかったです。

あと何分で着くんだろうかと時計ばかりみて過ごし、無事に千葉の一人暮らしの家に着いた時はもう本当、感無量でした。

ということで“青春18切符”はちょっとしんどいけれど、電車に乗っている時間がすごく長いのでいろんなこと考える時間がたっぷりあります😊!

乗り換えに余裕がある日程なら何回でも改札を出てその土地の空気を吸うことができます🌲

私は最終的に新幹線を発明した方や長いトンネルを掘った工事の方への敬意、感謝の気持ちでいっぱいになりました🚅
(便利な世の中ありがとうございます🍷)

学生時代特有の悩みも沢山あると思うのでそれをじっくり考え、自分を見つめ直す旅にしてもいいと思います◎

計画性大事、体力勝負なところがあるので、みんなでワイワイというよりは、大親友との2人旅か1人旅に向いてます。

そして終わった後はなぜか自分が一回り大きくなったような、自信に満ち溢れます。
この感じを、時間のある学生のうちに体験してほしいです🚃
(私は今でも時々、あー青春18切符いきたいなぁという衝動に駆られます🏃‍♀️)

”青春18きっぷ”はとってもロマンのある切符です🎫
とっても有意義な時間をお得に過ごすことができますよ⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?