見出し画像

2023年の振り返りと2024年に向けて

1. 2023年はどんな年だったか?

毎月更新すると言ってたnoteを見事3ヶ月空けて更新しています。まさに有限不実行とはこのこと。2023年は色々ありすぎたのでまずは振り返り。

2023年1-3月 管理職 2次試験に見事合格。来年どうなるのか、自分の処遇にワクワクドキドキの中、晴天の霹靂人事発表。まさかの再出向決定。心中複雑。なんとか区切りをつける。

2024年4-9月 出向先で初めての管理職体験。過去ベンチャーだった創業11年目の会社。業績が厳しい会社でてんやわんや。右も左もわからん。問題だらけ。全部を解決しに行こうとするも撃沈。全て中途半端。直球ストレートが通じひん。ただ直球ストレートしか投げられへんから投げる相手を変えて自分のできる範囲をまず頑張ろうと決意した。

この期間に子供が入院。優先すべきものが何かを考えさせられたのはいい経験だった。しんどかったやろうに。でも元気になってくれてよかった。ありがとう。

2024年10-12月 やれる範囲は限られてる。それでもまだまだ実力不足、能力不足を悩む。業務・人・組織・経営、何をとってもマジで実力がない。感度もない。ただインプットする時間もない。負の循環。
人に任せられてないことを実感。振り返り・修正・実行を繰り返さなければラットレースに巻き込まれる。理想の組織に持っていくにはどうしたらいいのか、愛は身につけられているのか、まだまだ内省しなければならないことがたくさんある。

そして体調を壊した11-12月。身体が不調で仕事が捗らない。でも休めない。こちらも悪循環。

家庭においてはバァバにおんぶに抱っこがさらに加速。会社に行ったら帰るの20時。習い事の送り迎えもほぼバァバ。バァバが倒れたらGAME終了やけど、これは危険すぎる。もうちょっと余裕を持った生活を。自分がいなくても現業が回る仕組みを作らなければならない。

上記をつらつらと書いてみて、余裕のなかった1年だったと思う。まだまだ混沌の中で生きている。ここから先トランジッションを行うためには何が必要なのだろうか。

2. 2022年に立てた目標は達成できたのか?

ここで年始に立てた目標の振り返り。
①毎月の振り返りを行う。PDCAを決めて振り返りをnoteでする。
→はい。未達です。振り返りの重要性が年を追うごとに増してきている。
 ちゃんとやる。リマインドして必ず来年はやりたい。
②毎月20km走る!先輩と決めた。仕事できる人は走ってるから。
→これは達成。年間240km目標が303km走りました。
 体調不良もあったけどよく続いた。血圧は高いままやけど目標はクリアしたしよしとしよう。

3. 2024年のテーマと目標

あと2日で2024年。厄が明ける。来年は新しいことを1つでも始めたい。
仕事はまだまだ忙しそうだし、子供ともたくさん触れ合いたい。欲張りなのかもしれないけど、そこに1つ新しいことを始めたい。スマホを見る時間を減らせば捻出できる。1日のスマホ時間を1時間にできれば新しいことは始められる!

2024年のテーマは「NEW&GIVE」
”NEW”:新しいことをする。新しい価値観を身につけるためにいろんな人と会う。
”GIVE”:今まで散々もらってきた分、恩返ししなあかん年になってる。親、子供、会社の仲間、友達。GIVE,GIVE,GIVE。

2024年も目標は以下4つ。
①毎月の振り返り<継続>
②毎月240km走る<継続>
③筋トレを月4回する<新規>
→走るのは増やさんけど、筋トレする。お腹のたるみがやばい。。。
④英語を始める<新規>
→最近海外に行きたい熱が高まっている。旅行でもいいので海外に行きたい。英語をしたい。いつか3年ぐらい海外で働きたい。

親に感謝し、友達に感謝し、地球に感謝して生きていく。
こんなあったかい冬は嫌だ。地球がおかしいぞ。どうにかする、という想いを真剣に持ち続ける。そしておもろい仕事をする。

2024年も楽しみまくる!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?