見出し画像

トランジッションの兆し?

①突然の入院

8月3日から子供が高熱を出していた。
疲れて変な感染症にでもかかったか?と思って病院に連れて行ったが、夏風邪の診断。頓服だけもらって帰宅。
8月4日から本来であれば2泊3日の旅に出る予定だったが、下の子は熱が下がらずお家でお留守番。
頓服で熱は下がるも薬が切れるとすぐに上がる。
8月6日に帰宅したが相変わらず高熱。リンパにしこり。
8月7日に再度病院。やはり原因不明。水曜日に再診。元々8月9日から3泊4日の旅に出る予定がこちらもキャンセル。
8月9日再診。原因不明で入院通達。
私は東京へ向かう新幹線を名古屋で途中下車して病院へ。
この時、もし入院とかになったら絶対に優先すべきは子供にすると決めていた。なぜ事前に考えられていたかは不明だが、すぐに決断できた。
8月9日〜8月16日まで8日間の入院生活が始まった。

②入院中の様子

入院は子供が小さいため完全付き添い。
最初の3日間は40度近い熱が出続けていて、ご飯を食べさせるので精一杯。ぐったりはしていないがひたすらに寝ている子供を見守る日々。
色んな病の可能性が考えられたが、死を連想させる病名も出てきた時は倒れそうになった。ただ特定するにはかなり突っ込んで調べないといけないらしい。
この前まで元気に走ってたのになんでこんなことに突然なるんやー、と言いたくなったけど、特に感染原因も不明らしい・・・。
11日に血液検査をしたけど全く改善が見られない。大体病気の特定ができたから薬入れてみる?となったけど、もし間違ってたらよくない作用をするらしい・・・。難しい決断。でも先生を信じるしかない。
薬を入れた途端、下がり始めた熱。
ただ熱は下がるが寝続ける我が子。20時間ぐらい寝て焦る。
薬を調べると不眠になる副作用があるらしい。真逆で不安が募る。
ただ順調に回復してごはんもかなり食べられるようになった。
そして16日に無事退院。

③入院中に駆け巡った内省

今回家族を優先した決断ができたことは本当に良かったと思う。
それと同時にこの決断がなぜできたのか?これからどう生きていくのか?
を考えなければいけないと思った。
なんの巡り合わせなのかこのタイミングで発注したエッセンシャル思考。

考える時間はたっぷりとある。考える。

1. 私は何を大切に生きていくのか?

仕事における使命感を大事にしてきた。求められることに結果を出そうと努力してきた。
でも私は賢くないし、仕事ができるのかと言われたら戦略家でもないし才能もない。だからこそ努力して必死にやってきた。でもそれってこれからも続けていくの?と問われた時に違う気がした。
どこかで気づいていたのに見て見ぬふりをしていた。
必死に頑張るのも大事。
でも毎日残業で家族との時間を大事にできない日々。
寝る時間が少ない日々。
絶対勝てない相手との能力差。
それでもいいのか?と言われると
私は子供と過ごす7年8ヶ月を大事にしたいと思った。
(親が子供と過ごす時間は7年8ヶ月と言われている)
子供を一緒に育ててくれている両親に恩返しがしたいと思った。

そのためにはこの働き方はダメだ。
毎日8時間会議して土日に考える仕事をしている毎日を見直す必要がある。

2. 仕事への向き合い方

仕事は、社会に対する大義のために頑張って進めてきた。
ただその想いは本当なのか?と言われると本当だが想いは強くないことがわかった。
やっている事業のこと、会社の存在意義、色々考えてきたがもがいてきたが、自分じゃ動かせない部分もある。
動かせる変数の範囲で動かすしかない。
でも今は動かせる変数の範囲が少なすぎる。
じゃあどうするのか?
やっている事業は将来子供たちにも関わる重要なこと。
だから動かせる変数部分を見極めてやる。
動かせない定数でもがいても時間の無駄になる。
今までやってきたけど今はもうやらない。

あとはおもろいことはやりたい。
働きたい人と働くために仕事をする。
でも優先順位はあくまで3番目。いや4番目。
子供・両親・健康・仕事。

実際に今まで最優先でやってきたことを本当に変えられるのか、
明日から不安が残るが、今の想いは書き連ねた通りだ。

④最後に

今の会社に来て4ヶ月が経ったこと
このタイミングで新たな出会いがあったこと、
エッセンシャル思考の本に出会ったこと
そして何より子供の入院

このタイミングは神様が与えてくれたタイミングだと思う。
トランジッションってこんなタイミングで起こるんだろうなと思った。
本当に起こるのかは、来年にでも振り返ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?