見出し画像

サウンド💣ボンバー!

動画勢としてスタートするつもりでしたので、私に対する耐性を獲得できるような、軽く視聴できる動画があればと思い立って投稿しました。

サウンド💣ボンバーは、
Nntendo64の拡張パーツ64DDというシステムを使用するゲーム、
『ポリゴンスタジオ』の中に収録されているミニゲームです。
ポリゴンスタジオはその名の通りポリゴンを制作することができるゲームでして、ミニゲーム中に使用される自機は自分で好きなようにカスタムすることが可能です。動画中で使用されている車は初期設定のものです。
べつのモードでは作ったマシンで冒険することができるので、いつかそちらもご紹介できたらいいなと思ってます。

スタートボタンを押すと始まる軽妙な癖になる音楽
シンプルだけど、スピードがあがるとお祈りするしかないプチゲームが
1ステージ(?)につき10個という構成です。
車をジャンプして避けるゲームでも、ステージ変わるとフェイントで一時停止したり、車がジャンプしてきたりします。
3ステージをクリアすると残機が1もらえます…がそこまでたどり着けていませんね。動画中でちらりと見えているハイスコアは友人がだしたものです。
ちなみに使用しているマシンはソファです。極限まで無駄をそぎ落とした結果行きついたのがシンプルなソファだったと記憶しています。ストイックですね。この記録を更新することを目標に頑張っていきたいですね。

サウンドボンバー、実はメイドインワリオのもとになったという噂を聞いています。構成が似ていますよね。64DDは正直なところあまり普及しなかったのですが、転んではただで起きない任天堂といいますか、ブラッシュアップしてのちのヒット作につなげているものがたくさんあります。別のソフトですが、Miiのものになったシステムとか。希少な資料としても楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?