見出し画像

はじめてCDを買う

 もう! 静かにしててって言ったでしょ!
あー、また音が入っちゃった。失敗だ。

 まだ我が家に音楽を楽しむ機械がなかったあの頃。昭和の時代を生きてきた子供ならわかると思うが、
テレビからテープに直接、録音して音楽を楽しむっていう手法で音楽を楽しんだはずだ。
  しかしながら、テレビから録音するのって大概 家族に邪魔されるもので。
冒頭のわたしも、
テレビの前で録音機器をセッティングし
よし!いい感じに録音できてる
あと少し。
 な、ところで急にカーテン閉められたり
 掃除機かけられたり
大声で呼ばれたり
 なんやかんや な
 邪魔されて、それが そのまま一緒に
 録音されちゃうのだ。

 あぁ、ジャマ音ナシの音楽 聴きたい。

 それから何年か経って。
 やっと我が家にも CDラジカセなる
 夢の文明の機器がやって来た。
 何がきっかけだったかは忘れたが
 お正月明け頂いたお年玉で
 CDを買いに行く事になった。

 当時、奄美大島にCDを販売しているのは1店舗しかなく
 そもそも そんなお店に入るのもはじめてで、はぁ ドキドキ。
 たくさんあるCDの中から
 わたしが選んだのは

 徳永英明 氏が歌う
  『夢を信じて』
 こ!これはっっっ!!
 あの日あの時 家族によるジャマ音が入ったものをずっと聴き続けていた
 わたしの思い出が詰まった歌である。
 小学生だった あの頃。
 ドラゴンクエストのアニメにドはまり。
 大好きすぎて 大好きすぎて。
 特にこのエンディング曲が大好きで。

 迷いなく購入した。

 すぐ帰宅し、
 CDを聴いた。

 フルで聴くのも初めてで
 音も素晴らしくって
 録音に苦労した思い出が走馬灯のように脳内を駆け巡り

  徳永英明 氏の透明感のある歌声に
 洗われるように

  めちゃくちゃ感動して泣いた。

  それでも 時々、
  ジャマ音の入った あの時の歌が
  聴きたくなるのは 
 なぜなんだろうなぁ。
 (もう どっか行ってしまってないけど)

 

※写真は はじめて買ったCDを聴いた時のわたしの心の情景 を表しています。

  
  

 

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?