見出し画像

コロナのバカ、でもありがとう

みなさんこんにちは!

コロナの影響でまだまだお家時間を、過ごしていると思いますが皆さんはどんな事をしていますか?

今回僕はこの期間を利用して取り組んで来た事
そして学んだ事を書いていきたいと思います。

▼目次
1.コロナのバカ、でもありがとう
2.取り組んできた事
3.まとめ

コロナのバカ、でもありがとう

いやー、本当にコロナ何してくれてんねん。
って感じですわ。

どんだけお家時間させんねん。
居酒屋でお酒も飲めないわ、友達にも会えない
入社も2ヶ月近く遅れるわ、研修内容も始まったと思ったら3分くらいで動画も終わるし。

タバコ急いで消してパソコンの前に行ったのに…
タバコ返してくれよ。

こんな感じで前までならめちゃくちゃ文句しか出てきませんでした。

でも今は
捉え方も変わり感謝してるくらいです。
そう思うようになった人も多いのではないでしょうか。

この期間があったからこそ出会えた人、取り組めた事というものがあったはずです。
みなさんも考えてみてください?
この期間悪い事ばかりでしたか?

ランニングをするようになったり家族といる時間が増えたり、本をゆっくり読める時間ができたり…

悪いことばかりではなかったと思います。
僕はこの期間とにかく卵焼きを上手に作れるように
頑張りました。
(いきなりふざけてすみません)

ご覧あれ!

僕にとってはとても上手にできた方です笑
そんな感じで料理をする人も増えたのでは。

おふざけはここまでにして、各自取り組んで来てものがあり、そこから学んだことは多くあると思います。

僕が取り組んで来たこと学んだことを次の章で書いていきたいと思います!

取り組んで来たこと

僕はこの期間大きく分けて4つの事をしてきました。

**1.note交流会の運営

2.パワポ作成

3.nscテスト対策

4.毎日の日報**

これらの事を中心にやってきました。
まず、

1.note交流会の運営
 これは同期にこの期間を使って何かしようと誘ってもらって始める事になりました。当初は8人くらいだったものが今では100人を超える組織になりました。noteを書く事によってアウトプット能力も上がりました。また知らない同期とのつながりもでき、
今では新しくzoomを使って交流会をし他の同期の考え方なども共有しています。
これからもどんどん面白い企画をしていく予定です!

2.パワポ作成

 これは2月研修の時の班で取り組んで来た事ですが週1で自分のおすすめの本をパワポにして提出し、
フィードバックをしてもらうというものでした。元々パワポを作ることがものすごく苦手だったのですが班の人からの適切なアドバイスや指摘をもらう事によって今ではそこまで苦手意識もなくなりました。
シンプルに、色は3色スライド1枚で伝えたいことが分かるようにという事を意識するようになりました。

3.nscテスト対策
 研修でここから出るということで、同期6人で、それぞれ問題を作り4日に1回くらいのペースでそれぞれ問題を出し合っていました。
 テスト当日。範囲外から問題が全て出て4問しか合ってませんでした。
おつ!!
 来週は絶対満点とります笑

4.毎日の日報
 毎朝それぞれの目標と何をするかというのを送り、
その日の晩に反省をすると言うのを毎日してました。
こうする事でまず朝はしっかり起きるようになり、
1日の行動計画も立てられてるので、ダラダラ過ごす時間が減りました。また、他の人とやる事により
危機感であったり、一緒に頑張ろうと思えるようになりました。

まとめ

コロナで今は自粛期間となっていますが、捉え方次第ではいくらでもプラスに変えられ、自分の成長に繋げられることもできます。

環境のせいにするのではなく、この環境で何ができるか、環境を利用していく事が大事だなと思いました。

働く環境もこれから大きく変わってくると思います。
そうなった時に、文句を言う前にこの環境を利用してやろう!と言うスタンスで僕はこれから働いていきたいと思います。

そういった考え方にさせてくれたコロナちゃんには
感謝です。

ありがとう、コロナ!
お前のおかげでみんなの考え方も世界も変わるきっかけが出来たよ。
でもそろそろお家に帰ってお家時間にしてくれ!

達者でな!!


みなさん最後まで見て頂きありがとうございました。
みんなで頑張ってこの事態を、乗り切りましょ!

それではまた。

#コロナ
#自粛期間
#ありがとう
#成長