見出し画像

植物標本には新聞紙

昨年の朝ドラ「らんまん」
植物をどんどん採集してくる槙野万太郎さん
家の中は、植物を挟んだ新聞紙の束が山積み
加えて、全国各地から新聞紙の束が送られてきて、どんどん増えてました。

令和の博物館の中も同じです。
学芸員や調査員が採集してくる標本
個人で植物研究をしていた方やそのご遺族から寄贈される標本
学校の理科室で見つかる標本 など
博物館には、新聞紙がぎっちり入った段ボールの山ができています。

標本を台紙に貼ったり、標本ラベルを作ったり
作業をして博物館の大切な資料として、収蔵庫へ保存されます。

ドラマ終盤で、標本整理で採集日記を読んで採集日や採集場所を特定していて、私たちがやっていることと同じだね、と職場で盛り上がりました。

こんな世界があるなんて、博物館で仕事をするまで知らなかったけど
知ることができて、携わることができて幸せだなと思います。
博物館にいる間に、できるだけたくさんの資料を整理していきたいな