見出し画像

展示物の掃除をしています


葉っぱのレプリカの上にホコリがたまっているのが見えるでしょうか。
これはケースなどに入れずに、露出して展示しているので、どうしても
ホコリが付いてしまいます。

博物館の清掃は業者さんにお願いしているのですが、展示物の掃除はできないことになっている。
気にはなっていたけど、もろもろの事情でそのままになっていたようですが、写真を撮ることになって、一部分だけほこりを払いきれいにしました。

一部分がきれいになると、より一層ホコリが目立つように😆
ということで、開館前の時間に少しずつ掃除をすることになりました。

わたしがやっていいんですか!
専門の業者とかじゃなくて大丈夫なの?
でも、博物館ならではの仕事ではと思うと、ちょっと楽しい。

調べてみると、模型のホコリ取りに100均の化粧筆を使っているとういう記事を見つけて、とりあえず試してみました。

右のほうの葉っぱは、ホコリを払いました。
写真ではイマイチですが、
ホコリを払うと見違えるようにピカピカになるんです。

すぐ取れたり、曲がってしまったりするので、
余計なところに触らないように慎重にやさしくお掃除。

期限は決まっていないのですが、
私の勝手な目標は、春までに終わらせる。
コツコツとホコリを払っております。